ちょこっとチョコとの生活日記

ひょんなことからミニチュアダックスを飼うことになりました。
今ではすっかり家族の一員です。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
ECナビ
いらっしゃい!!
プレゼント♪

おめめパッチリチョコ

 
COCちゃんより*ありがとう!


cocoちゃんから頂きました♪ありがとう!!
プレゼント

毛短会の会員証
PROFILE
SEARCH
胡蝶蘭の花芽

冬になると 寒いし乾燥してお肌にもよくないし・・・,ちゅんちゅん
どちらかと言えば 嬉しくない事が多いですが

胡蝶蘭をはじめ 蘭の季節到来♪と思えば 嬉しいかも!! アンパンマンアンパンマン

リビングの胡蝶蘭,ミズゴケが乾燥すれば水やりをしていますが
「花芽」が見つかったり・伸びてきましたよ。 ゆう★


葉っぱ 我が家のリビングの窓辺は胡蝶蘭の鉢だらけ


私流の育て方は 胡蝶蘭は年中リビング内で栽培します。ゆう★ゆう★

寒さに弱いのですが,
冬の間蓄熱暖房をする様になってから 栽培が簡単になりました。葉ピース

それでも 花芽発生の刺激は必要なので
寒くなったからと すぐには蓄熱暖房を入れないで
夜中 朝方は17・18度位は低温に当てた方が いい様な感じです。
(なので 温暖な今年はまだONしていません,エアコンで暖を取っています)



葉っぱ 胡蝶蘭の花芽♪

葉と葉の間から出てきますが,先が二股になっているのが花芽です。だよ
(小さい時は根と間違いやすい・・・。)



葉っぱ 花芽が伸びてきたら そろそろ誘引



葉っぱ 針金で少しずつ 無理すると折れてしまうので慎重に♪





葉っぱ 中には花芽が2本の株もありました!!




葉っぱ なごり雪の花芽


まだ花芽が出来たばかりの株がほとんどですが,
今年は発生率がいい感じです・・・。動物動物







新豊麗(ほうれい)
葉っぱ【マリアンナ化粧品 No.1ヒット商品】口もと年齢美容液 新豊麗モニター募集
 
| maunncyo | | comments(10) | - |
紫香蘭とオンシジュームの蕾

ヤマボウシの木にカゴを置いて ずっと外で管理していた蘭達。
そろそろ 室内に取り込もうかな?と思いはじめ
久々にゆっくり見て見ました・・・。ゆう★

カトレア・デンドロビューム・オンシジューム・紫香蘭など・・・。

花芽が伸びている鉢がありました♪ ピースピース



葉っぱ 紫香蘭

調子が悪くてほとんど放置していましたが,花芽が伸びていて「ビックリ!!」 ゆう★ゆう★
派手さはありませんが 香蘭ですきなんですよね。



葉っぱ オンシジューム

高齢者の学校の学園祭で購入してました。
黄色い花が可愛いんですよね♪ 育てやすい蘭です。ゆう★ゆう★



葉っぱ 玄関先に集めました


まだまだ外に置くデンドロビュームの他は 玄関先に集めました。だよ
できれば外に置いておきたいけど 冷え込む時は取り入れやすい様にね。だよだよ


カトレアは15度以下になったら室内へ取り込んだ方がいい。
そろそろ 玄関内やリビングがゴチャゴチャになります。。アンパンマンアンパンマン



葉っぱ 鉢植えのゆずも収穫間近

 
| maunncyo | | comments(4) | - |
夏の胡蝶蘭 開花

冬に花芽が出て 春まで咲いていた多くの胡蝶蘭ですが,

中には 夏に咲くのもあって,今開花がはじまりました。ゆう★ゆう★



葉っぱ 胡蝶蘭 なごり雪


もともと3株が1つの化粧鉢に入っている 開花株を購入して,育てた物です。葉っぱ
3株共今蕾で,この1鉢が開花しました。アンパンマン

なごり雪は,花が終わっても次に花芽が付きやすい種類で
育てやすいミニタイプの胡蝶蘭です。アンパンマンアンパンマン

この株は,今年は我が家にしては花数が多いですが,,

他の鉢も,1つは花芽が2本出ていました。
下
でも 1本を私の不注意で折ってしまいました。。アンパンマンアンパンマンアンパンマン

なごり雪は,我が家では毎年 この時期に咲いています。葉っぱ



葉っぱ アマビリス ミディ胡蝶蘭


こちらはもっともポピュラーな ミディ胡蝶蘭。

冬に花芽が出て開花しましたが,2番花が咲くかな?と思って
節を残してカットしておいたら,再び花芽が出来て 開花しました。ゆう★

リビングがジャングルみたいになっているので,鉢を少なくしようかな?と思っても
花が咲くと嬉しくなって,なかなかスッキリ出来ません。。笑



葉っぱ クロちゃん・シロちゃん


今回は,シロちゃんも元気です♪

比べると,やっぱりカラーもフォルムも 違いますね!! クラゲクラゲ
| maunncyo | | comments(4) | - |
オンシジュームとデンドロビウム

室内の胡蝶蘭もまだまだ咲いていますが,

オンシジュームとデンドロビウムも開花しました♪ ゆう★ゆう★





葉っぱ オンシジューム


学園祭で買った株が翌年花芽が出ました。顔文字



花芽が伸びてきたので暖かいリビングに置いたら まったく動きがなくなり
玄関に移動したら 花が咲きました・・・。ゆう★
(暖かけりゃいいというわけでもないみたい・・・。)





葉っぱ デンドロビウム


記憶が正しかったら・・・,

5年前 おまけでもらった小さな苗がゆっくり育って今年も開花したみたいです。。

名札をつけても文字が消えたりして 品種も?? アンパンマン



こんな写真が見つかりました!!

はじめはバークで育てていましたが,今はミズゴケで育てています。ニコッニコッ

花のある暮らし,いいですよ♪





株式会社リッチェル

 
| maunncyo | | comments(2) | - |
大型胡蝶蘭の開花

胡蝶蘭を何年も育てていますが,花が咲いたのはミニばかり・・・。だよ

2011年の6月に花終わりの処分品の大型胡蝶蘭を育て始めましたが
花芽はでても,途中で折れたり・ダメになったりで
開花までは至っていませんでした・・・。アンパンマン

今年も花芽は出ていましたが,はたして咲いてくれるか
心配しながら待つこと3か月余り・・・,



葉っぱ 大型胡蝶蘭・開花


花芽が3個付きまして,すべて開花しました!! 頑張る頑張る

花数は少ないですが,やっぱり大きな花は華やかです・・・。アンパンマン



葉っぱ 逆光ですが,花の大きさ比べてみて!!

この花が本当なら流れる様にさいているのですから,やっぱり豪華になりますよね。ちゅん





場所も取るし育て続けるのもどうしようかと思いましたが,
お花を見たら 育て続ける事にしますね・・・。動物動物


| maunncyo | | comments(6) | - |
胡蝶蘭 ジェルピンク開花

リビングの胡蝶蘭が開花しています。ゆう★



葉っぱ 胡蝶蘭 ジェルピンク

アウトレットで安く買った開花株を その後1株ずつ素焼きで育てています。だよ

毎年 1番早く開花をします・・・。アンパンマン






我が家の胡蝶蘭は,花は咲きますが花数は前から少な目。。ゆう★

でも そんな中 今年調子がいい子が・・・,Docomo68



8個の蕾が付いて,今3つ開花しました。ゆう★ゆう★

この花は,胡蝶蘭を育てるきっかけになった古株です。
蓄熱暖房をする前から 頑張って育ててきました。

今年は調子が良く 1番の花数,状態もいいので満開が楽しみです。顔文字



葉っぱ 胡蝶蘭 ソーゴ ビビアン

3センチくらいの小さなお花を沢山付ける,寒さにも強い品種です。

でも,我が家では沢山付く蕾が どうしても後半落ちてしまいます・・・。


やっと楽しみな季節になりました。動物動物





コロンバンオンラインショッピング
いちご苺の焼きショコラ12個入 10名様



テーブルマークフローズンベーカリー
| maunncyo | | comments(0) | - |
ミニカトレア 開花

しばらくぶりの更新です・・・。動物


年末前から 首から背中辺りが痛い&だるい 
最近やっと 少し楽になった様な変わらない様な・・・。アンパンマン

微妙なお年頃ですので 仕方なのかな?


新しい年を迎えた時に 合わせる様に咲いたのが,,Docomo68


葉っぱ ジャパニーズビューティー さくら姫


ミニカトレアなのでお花も小さいですが,これが又可愛い!! ニコッニコッ


2013年に花が進んだ株を購入。
去年は咲かなかったのですが,今年咲いてくれました。ゆう★

http://maunncyo.jugem.jp/?eid=1339

(購入時のブログ 上


蕾を見つけてから,ミニカトレアもいいなと思って
2株 新たに購入しましたよ。ニコッ

そのうち1株は蕾付,咲いたら又紹介したいです。動物動物
| maunncyo | | comments(6) | - |
ミニカトレアの蕾

胡蝶蘭の花芽が少しずつ伸びて支柱に誘引 始めました。ちゅん

そして 今開花を待っている蘭の1つが「ミニカトレア」です。


葉っぱ ジャパニーズビューティー さくら姫,ミニカトレアです。





開花時はこんな感じでした・・・。Docomo68

花が終わりに近い 割引株を購入して育てていました。ゆう★

http://maunncyo.jugem.jp/?eid=1339
(当時の記事はこちら・・・。)


以前ミニカトレアを育てた事はありましたが,ハダニでダメにしていました。

なので花芽が確認出来た時はとても嬉しかった!! アンパンマンアンパンマン




冬の貴重はお日様が当たるリビングの窓辺は

開花待ちの蘭でいっぱいです!! 動物動物
| maunncyo | | comments(2) | - |
胡蝶蘭 大輪白の花芽 

今日は「おでん」 今温め中です。おでん


嬉しい発見がありました!! 頑張る頑張る

リビングで育てている「胡蝶蘭」の花芽が確認できる様になってきましたが,

今年は 例年より数が多い気がします。ゆう★

もしかしたら,蓄熱暖房をまだしていないので例年より低温の刺激が影響するのかな?


そんな中,胡蝶蘭 大輪白の花芽 を見つけました!! Docomo68




私が育てている胡蝶蘭はほとんどがミニです。

でも4株かな,大型の胡蝶蘭もあって でもなかなか花を咲かせられずにいます。
(もう少しの所で花芽が折れたり ダメになったり。。) _| ̄|○

今回はどうでしょうか? 頑張ります!! 手手



葉っぱ ミニカトレアの花芽??


2株ある,ミニカトレアも蕾らしきものが透けて見えてます。見る

去年花付のオレンジを購入しましたが,
今年はその株と 以前処分品のピンクの株 両方が同じ様な感じ・・・。ゆう★ゆう★



葉っぱ トゥインクルも蕾が膨らんできました


部屋はジャングル状態ですが,1つ1つ見ると可愛い子たち・・・。ちゅん

毎日の変化を楽しんでいます。ニコッニコッ




壺屋総本店オンラインショップ
| maunncyo | | comments(4) | - |
オンシジウムの花芽

寒くなってくると 「蘭の季節・到来!!」です。アンパンマン

昨日 胡蝶蘭の水やりをしながら「花芽」を数鉢確認しました。ゆう★

そして,玄関に置いてある「オンシジウム」も見たら,,ゆう★ゆう★



葉っぱ オンシジウムの花芽

http://maunncyo.jugem.jp/?day=20140203

去年の高齢者の学園祭で買った「オンシジウム」に花芽が付いていました。頑張る頑張る

嬉しい!!

蘭の中ではやや低温に強い仲間,なので我が家では寒くなっても玄関で管理しています。葉っぱ



葉っぱ 「トゥインクル」も花芽が付いていました。




よく見ると,結構何本もあります・・・。ニコッ

http://maunncyo.jugem.jp/?day=20140130

今年の1月に購入して,再び花芽が付いて「感動!!」 動物
(前にも育てていましたが,上手くいかなかった事があります。)


葉っぱ 前回・購入時の開花の時

お花の1つ1つは小さいですが 甘い香りがするんですよね。アンパンマン

早く咲かないかな・・・,待っています!! 動物動物





壺屋総本店オンラインショップ
| maunncyo | | comments(6) | - |
<new | top | old>