ちょこっとチョコとの生活日記

ひょんなことからミニチュアダックスを飼うことになりました。
今ではすっかり家族の一員です。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
ECナビ
いらっしゃい!!
プレゼント♪

おめめパッチリチョコ

 
COCちゃんより*ありがとう!


cocoちゃんから頂きました♪ありがとう!!
プレゼント

毛短会の会員証
PROFILE
SEARCH
クリスマスローズ

我が家のクリスマスローズ,今が1番きれい!! アンパンマン

早いのは1月の終わりごろには咲き始めましたが,鉢植えなどは今満開。アンパンマンアンパンマン


葉っぱ 山ぼうしの下は,今クリスマスローズが満開



葉っぱ スポットがポイントの この子も古株


我が家を購入した年にチビ苗を山ぼうしの下に植えました。ゆう★

今は貴重なホワイト系のお花です。ゆう★



葉っぱ 今年のニゲルは調子がいい♪


いつもより花数が多い「ニゲル」 Docomo68

今年は葉をカットしてみましたが それがよかったのかな? ニコッ



葉っぱ 今朝は咲き進んで ほんのりピンク色


花の少ない今の時期,清楚なクリスマスローズがポイントになっています。ゆう★ゆう★

鉢植えの子は,又次に紹介します・・・。頑張る頑張る




株式会社リッチェル

葉っぱ ガーデニングカーゴ
| maunncyo | クリスマスローズ | comments(4) | - |
庭のクリスマスローズ




蕾だった 庭のクリスマスローズが咲きました!! Docomo68

我が家の庭は,植栽はしてもらいましたがそれからは少しずつ手作りでやってきました。ゆう★

ヤマボウシの木の下に小さなポット苗を植えてから
毎年我が家で1番に咲いてくれます・・・。ゆう★ゆう★





地植えなので,1度は古い葉はカットしますが
今回はその後も葉はすべてなくしたので お花がよく見えます。ゆう★







鉢のクリスマスローズはどうかな・・・,Docomo68Docomo68



もう少しかな?

楽しみに待っています・・・。ゆう★ゆう★ゆう★
| maunncyo | クリスマスローズ | comments(0) | - |
地植えのクリスマスローズ開花

今朝は雪起こしの雷が鳴って,霰(あられ)が降りました。寒い


今年初めてのガーデニングは,バラの誘引とクリスマスローズの葉切の追加分。ゆう★

その時,山ぼうしの下に地植えしていたクリスマスローズに蕾を見つけました。ゆう★ゆう★

(約1週間前です・・・。)







毎年,このお花が1番先に咲くことが多いです。動物


今朝も見に行きましたが,1週間経って少し蕾が膨らんでいました。葉っぱ


違う場所のクリスマスローズも見に行くと,



葉っぱ 今季・1番花


「咲いていました!!」 動物動物

小さなお花ですが,見つけられて嬉しい・・・。わーい




去年咲き始めた 別の株も蕾を発見!! Docomo68

本格的に咲き始めるのは まだまだ先ですが,嬉しい発見でしたとさ・・・。ゆう★ゆう★
| maunncyo | クリスマスローズ | comments(4) | - |
クリスマスローズ植え替え

今日はお天気も悪く寒い!! 昨日はよかったのにね・・・。アンパンマン

お出かけでもしたかったのですが,主人があいにく仕事,,
なので いろいろ出来なかったガーデニングをしました。ゆう★

鉢植えで育てている「クリスマスローズ」 もう植え替えが必要な頃,

本当は金木犀が咲くころがいいのですが,出来なかったので,やっと植え替えしました。ゆう★


葉っぱ 日当たりのいい場所に集合!!


今までは,木陰に置いてほったらかしていましたが,,笑
これからはどんどん成長してもらわないとね。アンパンマン

植え替え用の土を買いに,HCへ行ったら,

上 天使のガーデンアクセサリーが目にとまり お迎えしました。




裏庭も,大きくなりすぎたセージや花が終わった株を片付けて小道が復活。Docomo68

← ホワイト・バードもアクセントに置きましたよ。
そこに,1株クリスマスローズを地植えしました。ゆう★

(ここからの目線は,実際より広く見えますね・・・。)




まだまだピンク・ノウゼンカズラが咲いています。手

久しぶりに「趣味の園芸」の本を引っ張り出して この時期の作業を確認。

バイモユリの花付を以前買ってそのまま育てて(ほったらかし)いましたが,
落葉樹の下に地植えが 管理しやすいと知り,ヤマボウシの下に植えました。ゆう★

蚊の心配なく やっと作業が楽しめたかな?





室内物干し
| maunncyo | クリスマスローズ | comments(2) | - |
3月のクリスマスローズ

今朝はとてもいいお天気,気持ちいい!! 晴れ アンパンマン

早速,庭へクリスマスローズを見に行きました・・・。葉っぱ





葉っぱ まずは玄関の「パーティードレス」ちゃんですよ。動物

(* デジカメなのが残念です・・・。アンパンマン )






葉っぱ オークションで落札した,お気に入りのソバカスちゃんです。動物




葉っぱ 名無しちゃんで,パープルに近いピンクちゃん




葉っぱ この子は,ピンクの親と白のソバカスちゃんとの交配で出来た子です。

はじめての開花だと思う,,嬉しい!! ゆう★





葉っぱ こぼれ種で増えた原種ちゃんを地植えにした子です。

大きくなるんだろうな,,このタイプは。。ゆう★




その他,地植え組の子も,今年はじめて花を咲かせました。Docomo68

気をよくした私,,もう少し地植え組を 増やしたくなりましたw。。動物動物



 



エコラ




海の精ソルトで歯みがき(ねりタイプ) ショップページ

歯みがき専用塩を50%配合★ソルトで歯みがき(ねりタイプ) モニター募集10名様



| maunncyo | クリスマスローズ | comments(2) | - |
交配して開花したクリスマスローズ

去年はじめて 交配させて種をとって育てたクリスマスローズが開花しました。葉っぱ

お天気も良かった今日,庭へ出てみたら 今年も開花していましたよ・・・。ゆう★




去年と株はさほど変わらないのですが,Wの可愛いお花です。Docomo68




この子の親はこの2種,,Docomo68







個人で楽しんでいる程度ですから さだかではありませんが,この親から種をとりました。葉っぱ

クリスマスローズは,種から育てると 花が咲くまでが長いですよね。アンパンマン

なので 開花したら 可愛くて×2



濃い色のクリスマスローズが多いので 薄色を増やそうか 今考え中です。




地植え株もね・・・。動物









ベジトラグポピー フェルトプランター





親水コートするガラス研磨剤

 【新製品モニター募集】ガラス鏡の視界を確保・親水コートが同時にできるガラス研磨剤 ←参加中

| maunncyo | クリスマスローズ | comments(2) | - |
満開のクリスマスローズ

昨日は 晴れ 久しぶりに庭へ出てみたら,,




地植えのクリスマスローズが満開になっていました。わーい

1株ですが 毎年1番に花が咲いて 今は丁度見ごろです。あは



鉢植えのクrスマスローズも蕾が随分膨らんできました。



他の地植えも・・・,




ここまで蕾が上がってきました。Docomo68





同じ山ぼうしのまわりにある株ですが,同じ様には咲かないんですよね。アンパンマン

同時なら 見ごたえもあるのですが・・・。



週末は,又寒くなるみたいなので 次はいつ庭に出るかな。ゆう★





去年花付で買った「バイモユリ」 が 芽を出していました。アンパンマン

今年もお花が見られるかな? 嬉しい!! 葉っぱ

| maunncyo | クリスマスローズ | comments(4) | - |
雪が降る

昨日の午前中,ちらちら雪が降ってきたと思っていたら・・・,





あっという間に 白くなって・・・,






すぐに,こんなになってしまいました・・・。寒い




この中から 救出したのは・・・,






クリスマスローズの「パーティードレス」です。ニコッ

寒いのには強いですが,咲き始めたばかりなので 雪をどけて玄関先に置きました。

| maunncyo | クリスマスローズ | comments(8) | - |
クリスマスローズ開花

クリスマスローズの記事をUPしたのが 今月5日・・・,

そして今朝 庭へ久々に出たらお花が咲いていました。わーい





ヤマボウシの下に地植えしているこの株が,いつも1番早く咲きます。Docomo68





下を向いているから,なかなかいい写真がありませんが,,




こんな (^○^)ですよ・・・。ニコッ

肥料もあげなければ 何もしていません。。だから大きくもならないけどね。。





原種系のヘラボ?かな・・・。 葉がトゲトゲで痛い。アンパンマン

こぼれ種で大きくなった たくましい奴です。





パーティードレスも蕾が上がってきました。動物

いつ植え替えしたか思い出せない位 ほったらかし,(反省)

今年は植え替えしようね・・・。


鉢植えのクリスマスローズも そろそろ蕾が確認できるようになりました。ゆう★
| maunncyo | クリスマスローズ | comments(0) | - |
クリスマスローズの蕾


今年のお正月は,穏やかいいお天気でした。

庭へ出てみたら・・・,





 クリスマスローズの蕾を見つけました。 





山ぼうしの下に地植えしているクリスマスローズの1つですが,

毎年1番に咲き始めます。

落ち葉を敷き詰めているのですが,かき分けたら沢山出てきました。





クイーンエリザベスのバラも ひっそり開花していました。

まだ 全部のバラの剪定や寒肥が終わっていません。

寒くひっそりやすんでいる間のお手入れが,先々違ってくるんですよね,,

頑張って 作業を終わらせたいです。






そうそう,サカサクラゲの「クロちゃん」も変わらず元気(?)です。






手芸の専門店クラフトマックス パワーストーン - 天然石 -
 【クラフトマックス】2014年☆幸運を呼び込むパワーストーン(ピンク&ゴールド)

| maunncyo | クリスマスローズ | comments(4) | - |
<new | top | old>