ちょこっとチョコとの生活日記

ひょんなことからミニチュアダックスを飼うことになりました。
今ではすっかり家族の一員です。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
ECナビ
いらっしゃい!!
プレゼント♪

おめめパッチリチョコ

 
COCちゃんより*ありがとう!


cocoちゃんから頂きました♪ありがとう!!
プレゼント

毛短会の会員証
PROFILE
SEARCH
日陰ガーデン ホタルブクロ
5月最後の日 朝からいいお天気♪ 晴れ
爽やかな風が吹いています・・・。

ブロ友さんの記事で ホタルブクロがUPされていました。ゆう★
我が家のも見に行くと 可愛らしく咲いていましたよ♪ ゆう★ゆう★


葉っぱ ピンクのダブルのホタルブクロ
植えっぱなしで何もしなくても 毎年ちゃんと咲いてくれます!! ゆう★ゆう★



葉っぱ ギボウシの緑も綺麗!!



葉っぱ ヒューケラ


葉っぱ チェリーセージ


葉っぱ アジサイ


緑が濃くなってきて(ジャングル化!!)なかなか北側の日陰コーナーには行きませんが、
季節は夏へと移ってきています。葉っぱ葉っぱ

ブルーベリーも実がついていました。
楽しみな季節でもあります・・・。ニコッニコッ







明色化粧品(桃谷順天館グループ)
| maunncyo | ガーデニング | comments(0) | - |
ムサシアブミ(武蔵鐙)

いつの間にか 庭の緑も濃くなり賑やかになってきました。葉っぱ葉っぱ

先日の強風で枝が折れたり オベリスクが倒れたりして大変でした。
直したり、草取りもしてやっと少しは見られる様になったかな? 動物動物

日陰のコーナーでは、今年もムサシアブミ(武蔵鐙)が咲いていました♪


葉っぱ みどりの葉をそっとかき分けると・・・、



葉っぱ ムサシアブミ(武蔵鐙) 

ゆう★ 今年も咲いています!!

科属:サトイモ科テンナンショウ属 
学名:Arisaema ringens
花期:3〜5月
漢字表記:武蔵鐙 
園芸分類:多年草・落葉(球根植物)・地生
生育地:海岸近くの林内や林縁
花色:緑〜濃紫色
花のつき方:花茎のさきに1個
花びら:1枚・仏炎苞
花の大きさ:筒部の長さ4〜7cm
草丈:20〜35cm 
耐暑性:やや弱い  
耐寒性:わりと強い
原産地:東アジア〜ヒマラヤ・東南アジア・
北アメリカ東部〜メキシコ・ヨーロッパ南部〜西部・北アフリカ東北部
(HPより)





 
名前の由来は仏炎苞の姿が昔、武蔵国で造った鐙(あぶみ=馬具の一種で、
馬に乗ったときに足を載せる部分。)に似ているためです。だよだよ


今年も咲いてくれて嬉しい!! ニコッニコッ




メインの庭でも、クレマチスやバラが少しずつ咲き始めましたよ♪






葉っぱとっても便利な『箱なしティッシュペーパーアベイラ』を20名様に♪

アスト株式会社



大黒食品工業専門の通販|だいこく屋
葉っぱ【新商品】ビリビリしびれる〜!大黒最辛の麻辣麺(まーらーめん)登場!!!
| maunncyo | ガーデニング | comments(0) | - |
牡丹の花


葉っぱ 庭に咲いた牡丹の花


いつから育てているかも分からない、古株の牡丹。

育てているとは言えない、、だってまったくかまっていないから・・・。ゆう★ゆう★

でも、枯れることなく
でも 花を咲かせるのは4年に1度くらい、だから「オリンピック牡丹」と呼んでいます。

今年蕾を見つけて、雨が降るからカットして飾っています。動物動物
(あっという間に開花)






株式会社ナリスアップ コスメティックス

葉っぱ【現品詰合わせセット50名】気になるお腹のぐーっをぴたっ!ぐーぴたっで空腹解消★


株式会社 キセキファクトリー
葉っぱ【40代〜のオーガニックコスメ】うまれはだ美白美容液モニター10名募集
| maunncyo | ガーデニング | comments(6) | - |
晩秋の庭

11月になりました,早いですね。ちゅん

なかなかUP出来なかった 秋の我が家の庭の様子です。ゆう★ゆう★





葉っぱ 秋バラはひっそり咲いています






葉っぱ アーチにはピンクのノウゼンカズラ 足元にはセージ



葉っぱ 去年弱弱しかった多肉ちゃんもひっそり・でもしっかり復活♪






LovaLova(ロバロバ) オーガニック オールインワン フェイスウォッシュ

葉っぱ【優しくピュア洗顔】これ1本で4役!しっとりモチモチ ロバミルク 現品30名さま


葉っぱ葉っぱ【18名様限定】国産 オーガニック烏龍茶プレゼント!

株式会社EM生活
| maunncyo | ガーデニング | comments(0) | - |
9月の庭


明日から又 雨 みたい。
なので主人は魚釣り,私は久しぶりに庭へ出て 草取りなど簡単な作業しました。葉っぱ



葉っぱ アンデスの乙女・開花♪


この黄色の花が咲き始めると,毎年夏の終わりを感じます・・・。ちゅん

裏庭に続くレンガ道も 草花が覆い見えていませんでしたが,
剪定したり草取りして 整理しました。アンパンマンアンパンマン



葉っぱ ミズヒキ


しばらく見ないうちに,ミズヒキの花が咲き 
ムスガリの芽が出て 季節は秋へと移っています・・・。葉っぱ葉っぱ



葉っぱ メアリーローズ


夏中放置状態で 虫にやられてかわいそうなバラ達も,
新しい葉が出てきました・・・。バラバラ







仙人草(センニチソウ)でした,ありがとうございます♪ ニコッニコッ

野草と思っていましたが,クレマチスみたいな葉だなって思い 放置。。
今は真っ白い小花が沢山咲いています。ゆう★ゆう★

誰か名前分かりますか・・・。?? 
| maunncyo | ガーデニング | comments(4) | - |
我が家のセージ

ここ数日は涼しくなって,久しぶりにエアコンなしの生活です。アンパンマン

台風15号の影響で,今日は風の強い1日で今も結構な風が吹いています。強風

月曜日は,台風が来る前日で庭の芝刈りや手入れを簡単に済ませておきました。


庭へゆっくり出たのは本当に久しぶりで,花の写真も少しだけ写しましたよ。Docomo68


私の好きな花の1つが「セージ」 ゆう★ゆう★

今咲いているセージの写真を紹介♪


葉っぱ チェリーセージ

終わりかけですが,又すぐに花が咲きます。動物



葉っぱ メドーセージ

青花はやっぱり涼しそう!! いいですね。アンパンマンアンパンマン





葉っぱ  サルビア・コクシネア

今咲いているのを,ちょこっと紹介しました!! ニコッニコッ

次のお休みの日は,風で荒れた後始末かな? トホホ・・・。ちゅん







抜群の穿き心地「Navy(ネイビー)」プラチナレギンス
| maunncyo | ガーデニング | comments(2) | - |
八重のポーチュラカ


葉っぱ 八重のポーチュラカ


夏の定番花の「ポーチュラカ」。ゆう★
暑さ・乾燥に強く,挿し木で簡単に増やせるお花。ゆう★ゆう★

隣町のホームセンターで見つけて 今元気に咲いています。アンパンマン



葉っぱ 挿し木で増えて 寄せ植えの定番になっています



葉っぱ ルドベキア



葉っぱ ランタナ



夏花が咲き始め,暑くてなかなかゆっくり見れませんが・・・,
可愛く咲いています♪ アンパンマンアンパンマン



葉っぱ チョウもやって来ました♪




葉っぱ パイナップルリリー


パイナップルリリーも満開になっていました。動物
| maunncyo | ガーデニング | comments(4) | - |
パイナップルリリー

暑い!・暑い!!・暑い!!! 怒り
梅雨明けしたのですが雲が多く 蒸し暑い日が続いています・・・。

庭へ出ることも少なく 気が付きませんでしたが,,Docomo68


葉っぱ パイナップルリリー


毎年,もう少し早い 蕾が出てきた姿が
一番「パイナップル」に見えるので写真をUPしていましたが,

今年は花がもう咲き始めています・・・。ゆう★

球根で,特別何もしていませんが毎年咲いてくれます。ゆう★ゆう★

今年辺り,球根を掘り上げて 植え替えしてみようかな?



葉っぱ ブルーベリー

ブルーベリーも少しずつ色が付いてきました。

もう少しで食べられる!? 楽しみにしておこう・・・。動物動物
| maunncyo | ガーデニング | comments(8) | - |
ネジバナ

今日は朝からいいお天気♪ 晴れ晴れ

早速庭へ出て チェック!!していたら・・・,ゆう★ゆう★ゆう★



葉っぱ ネジバナ


たくさんの小さな花が「ネジ」のように螺旋を描いて付いているので♪

このお花 野生ランなんですって!! だよ




昔は割とどこでも見られた花ですが,最近は見つけると嬉しいくらい珍しい。ゆう★

なので,我が家に咲いていたので すぐにカメラを取に戻って Docomo68 の1枚!!





ワイルドストロベリーの鉢の中から咲いていました♪ ゆう★ゆう★
| maunncyo | ガーデニング | comments(2) | - |
トケイソウ

蒸し暑い!! 今晩は我慢しないでエアコンのスイッチON!!しました。頑張る


少し前 湧永庭園へバラを見に行った帰りに寄った香木の森

珍しいハーブをはじめ お花の苗が販売されていますが
そこで「トケイソウ」の苗を買いました。ゆう★

蕾が付いていたので 開花を楽しみに待っていましたが

仕事から帰って見ると 1輪可愛く咲いていました。ゆう★ゆう★



葉っぱ トケイソウ


香木の森では,ハーブ苗が販売されているハウスの一面に
この「トケイソウ」があって,何度もお花を見ていました。ニコッ




4個くらい蕾がありましたが,1つ2つとあやしくなり,
やがて ぽろりと落ちていました・・・。アンパンマン

何とか咲いてくれたお花,おまんじゅう位の小さなお花ですが可愛い♪

大切にしたいです・・・。動物動物



葉っぱ ジュビリーセレブレーション


1番花も遅めでしたが,今2番花が咲いています。葉っぱ

鉢植なので,小ぶりです・・・。ちゅんちゅん





ユーザーと共に作り上げたミスト美顔器 [ナノタイムHD ハンディミスト]

動物みなさまと作り上げた[新型ミスト美顔器 ナノタイムHD]ブログモニター募集



日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」
| maunncyo | ガーデニング | comments(0) | - |
<new | top | old>