ちょこっとチョコとの生活日記

ひょんなことからミニチュアダックスを飼うことになりました。
今ではすっかり家族の一員です。
<< November 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
今・何時?
*お買いもの広場*
いらっしゃい!!
プレゼント♪

おめめパッチリチョコ

 
COCちゃんより*ありがとう!


cocoちゃんから頂きました♪ありがとう!!
プレゼント

毛短会の会員証
PROFILE
SEARCH
<< TINYTOT | main | モラタメ >>
ダンボール堆肥


せっかくのお休みなのですが、お天気は悪いです。

明日からぐっと冷え込むと  言ってたので・・・、

慌てて クジャクサボテンなど 寒さに弱い物を玄関に取り込みました。



さて・・・、

生ゴミを堆肥に利用しようと バケツに入れて約1カ月、、

http://maunncyo.jugem.jp/?day=20101118

バケツがいっぱいになりました。


専用のバケツが1つしかないので、さてどうしましょう・・・

ポリバケツを買うのもな・・・、と思いまして、、


http://maunncyo.jugem.jp/?day=20090625

2009年の6月にちょこっとやった 「タンボール堆肥」 にしよう!!

そう思って、急に思い立ちました。。







ダンボールの底に 別のダンボールを敷いて強化します。





ピートモスとくん炭で以前使った物と・・・、





腐葉土を適当に入れて・・・、





生ゴミを投入・・・。

(はじめは、くず野菜も細かくしていましたが、続かなかった。。 )






その上に 植え替えで出た 土や腐葉土・ピートモスをサンド。



置き場所は、キッチンの外勝手口にあるミニ物置の中。





底をぴったりと付けない様に ハッポウのふたを敷いて、、






ふたには、バスタオルをかけて ひもで結んでおきました。

時々「混ぜながら」 様子を見ようと思います。


2〜3か月すれば、出来上がると思っていますが、、

その間にも、生ゴミは貯まるので 

やっぱり  ポリバケツは1個は必要かな・・・。

順次、段階をふんで発酵するステップを設けて、

堆肥が出来上がればいいのですが、まずは続いていると 報告まで。







| maunncyo | 米ぬか発酵肥料 | comments(14) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - |
ナチュレ (2010/12/15 8:25 AM)
お早うございます
今年も残り僅かになってしまいました!
大変な手間暇かけて頑張ってますね!
数ヵ月後が楽しみですね〜^^

marity (2010/12/15 6:19 PM)
すごい〜こうやって見ると簡単に見えますが
大変そうですよね・・・
色々とお庭の為に頑張ってますよね〜
だからいつもステキなお庭なんですねぇ
見習わなくっちゃ( *´艸`)
チョコママ (2010/12/15 6:39 PM)
*ナチュレさん*

いえいえ、全然手間ではありませんよ。^^*
この記事も 娘を塾に連れて行く30分前に思いつき やった事です。
生ゴミを次のゴミの日まで残す事がないので、かえって楽かもしれません。
使える様になるまでは、まだまだ分かりませんが 楽しみにはしています。
チョコママ (2010/12/15 6:41 PM)
*marityさん*

家に有るもので出来るので、思いついたらすぐに行動、楽しいです。
冬は 匂いの心配も少ないですし はじめるにはいい季節みたいです。
自己満足の世界ですが、出来上がりはどうかな・・・。^^*
ポエポエ (2010/12/15 10:21 PM)
ダンボール堆肥、頑張ってるんですね〜。
堆肥がたくさん出来て使えるようになったら、お庭のお花たちもますます元気に美しくなりそうですね(*^^)v
まつんこ (2010/12/15 11:14 PM)
続いていますね!!
私も去年、どのう袋でやりました。1つは作ったのですが、続かなくて・・でも一年も経つとほんとによいものができますね!いろんなところに蒔きましたよ〜♪
今度はたくさんできるように、私も続けられるといいな。
chocoママ (2010/12/15 11:46 PM)
台所のごみもこうやって肥料にすると一石二鳥ですね〜
何事もコツコツですね!!
よい肥料でこれからの庭作りも楽しくなりますね〜
チョコママ (2010/12/16 7:34 AM)
*ポエポエさん*

今のところ続いています。^^*
以前は、ダンボールの置き場が悪く、続きませんでした。。
今は ある程度ふた付きバケツにためて ダンボールに投入!!
これなら、面倒じゃないです・・・。
チョコママ (2010/12/16 7:36 AM)
*まつんこさん*

土嚢の方法もありますよね。
いずれもポイントは 継続するか!!なんですよね。
今回は、ふた付きバケツで手軽に集めて それからダンボールに投入する方法にしました。
これで続けばいいのですが、、どうかな?
チョコママ (2010/12/16 7:39 AM)
*chocoママさん*

これで、生ゴミのゴミが出なければ、週に2回ある「燃えるゴミ」を1回出せば済むようになりました。
ゴミを出す手間が減ったので、実質家事は軽減したんですよ。
家にあるもので始められたので、ダメ元でやっています。
吾亦紅 (2010/12/16 11:16 AM)
おはようございます〜〜
ダンボール堆肥、私も興味を持っています
マウンチョさんの作り方参考にさせて貰い
ますね・・・NHK趣味の園芸でやっていた方法
で、ごみのポリバケツに枯葉を入れ米ぬかと
交互にして置き水を少しかけておきます、一年
寝かせて使いましたが、いい腐葉土が出来ていました、堆肥つくりに、腐葉土を混ぜるといいですね
色々研究されるマウンチョさんの作り方勉強に
なります〜〜
donchiママ (2010/12/16 12:30 PM)
ゴミをリサイクルしてきれいなお花を咲かせる・・・これぞエコですよね!
大変そうだけど、やりがいのあることだと思います^^
ガーデニングもこうして拝見していると本当に奥が深いですね。
チョコママ (2010/12/16 9:31 PM)
*吾亦紅さん*

生ゴミは、毎日出ますから どう続けていけるか・・・、がカギだと思います。
以前やったダンボール堆肥は そのつどゴミを投入するやり方で、
置き場所が悪く 持っていくのが面倒で続きませんでした。
今回は、ふた付きバケツにとりあえずためて その後投入するので 流れ的にはいいのですが 堆肥のでき具合が少し心配です。
発酵の具合で段階的にステップを踏んで、サイクルが完成すればいいのですが・・・。^^;
どうなるかな・・・。
チョコママ (2010/12/16 9:35 PM)
*donchiママさん*

生ゴミを 自宅で処理できれば(匂いも気にせず・・・。)エコでもあるし ゴミ出しも少なくなるしで本当にいいのですが。。
だた、これは続かなければ意味がなく 1回きりにならない様に考え中なんですよ。^^;
庭から出る剪定ゴミや草取りのゴミも 一緒に処理できれば理想なんですが・・・。
さてさて どうなるかな??