ちょこっとチョコとの生活日記

ひょんなことからミニチュアダックスを飼うことになりました。
今ではすっかり家族の一員です。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
ECナビ
プレゼント♪

おめめパッチリチョコ

 
COCちゃんより*ありがとう!


cocoちゃんから頂きました♪ありがとう!!
プレゼント

毛短会の会員証
PROFILE
SEARCH
<< ミニココット | main | 秋 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
落ち葉で腐葉土作り


朝はいいお天気でしたが、段々 って寒くなりました。

今日は、ミニバラ鉢を少し植え替えました。



先日 風の強い日があり、落ち葉も随分増えています。

昨日の朝、急に思いついて 袋を片手に行った場所は・・・。






ご近所の一角、ここにはいつも落ち葉が集まっています。

朝方の雨で濡れているし、これを集めて 「腐葉土」 を作ろう!!

そう思って、袋に集めました。


しかし・・・、重い!! 

何とか 途中休憩しながら持ち帰りました。





 の北側の砂利を 一部なくして 落ち葉を投入。

もう1回 落ち葉を取りに行こう、、今度は近いけど  で・・・。






落ち葉には、米ぬかを発酵した物を 「ふりふり」 入れて・・・、

http://maunncyo.jugem.jp/?day=20091130






写真は袋ですが、この後シートをかぶせておきました・・・。


とりあえずは、これで様子を見ようと思います。



これから まだまだ落ち葉は手に入ります。

庭の山ぼうしの木も 紅葉した後、結構な落ち葉が出るので、

追加しながら踏み固めて 1年後には 「腐葉土」 が出来たらいいですね。

| maunncyo | 米ぬか発酵肥料 | comments(16) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
まつんこ (2010/11/13 11:07 PM)
腐葉土作り!いいですね!!
私もヤマボウシの葉がたくさん落ちるので、腐葉土を作りたいのですが、場所がなくて。。。
畑にコーナーを作ろうかなあ。。持ち運びが面倒だけど・・・
milky (2010/11/14 10:21 AM)
楽しそうですね^^
黒いビニールだと熱を集めて醗酵しやすいと聞いたことがありますよ。
我が家の向かい側にある公園でもガサガサ音がするほど沢山の落ち葉があります。
車で集めに来るご夫婦が毎年何組かあります^^

マルチングに使うのにもいいかしらね?
ナチュレ (2010/11/14 12:37 PM)
こんにちは〜^^
家の近くにケヤキ並木があって
落ち葉集めに来ている方が多いのですが
いつも横目で見ながら、通り過ぎてしまいますが
マウンチョさんの頑張りにはいつも
感服しています!こうして手にかけて完成した
腐葉土は植物にも伝わってきますよね〜^^
チョコママ (2010/11/14 6:19 PM)
*まつんこさん*

去年からずっと挑戦したかったんです。
この日も 急に思いついて、落ち葉を拾いにいきましたが、
雨の降った後で 重たいこと!!
腰が痛くなり 無理はしない・・・、と誓いました。^^;
チョコママ (2010/11/14 6:22 PM)
*milkyさん*

やっぱり作っている方があるんですね。
私はズバリ「楽しんでみたい。」からです。
黒いビニールがいいんですね、分かりました。

1年くらいかけて作って 来年の冬に使おうと思っていますが、出来るかな??
チョコママ (2010/11/14 6:25 PM)
*ナチュレさん*

もう自己満足の世界ですが、とにかく出来そうな事はやってみたいんです。^^;
時間はたっぷりあるのですから、楽しんでいます。
でも この作業の後腰が痛くて、、ちょっぴり反省してます。
(無理はいけませんね・・・。)
クロはち (2010/11/15 8:06 AM)
以前花ボラで 落ち葉の堆肥作っていました。
ボカシも入れ 少し水分も必要でしたよ。
頑張って 自家製楽しんでください〜
donchiママ (2010/11/15 11:41 AM)
腐葉土まで手作りですか!
でもその腐葉土を使ってお花やお野菜を育てられたら、ほんとにすべて手作り、って感じでいいですね^^
今年は暑さのせいか、ベランダ菜園もイマイチだったし、来年に向けて今土の整理をしているところです。
ネコ娘 (2010/11/15 1:56 PM)
ほぉ!腐葉土ってこうやって作るんですね
以前はホームセンターで購入してました
マンションだと管理人さんが落ち葉をお掃除してくれるから
なかなかゲットできないかも・・・
kaori (2010/11/15 3:56 PM)
マウンチョ!!さん、こんにちは♪
私もたくさんの落ち葉を見ると腐葉土を作りたくなります(*^m^*)

かわいい花のためにも
自前の腐葉土で良い土を作ってあげたいですよね♪
チョコママ (2010/11/15 7:12 PM)
*クロはちさん*

落ち葉が乾いていたら水を加えるとあったので、雨上がりの物を集めました。
(でも 運ぶの重かった。。^^;)
鶏糞か牛糞を加えるといいらしいので やってみようと思っています。
さて 使える物が出来るかな??
チョコママ (2010/11/15 7:14 PM)
*donchiママさん*

私も 今土の整理していますよ・・・。
私は野菜は苦手かな、、と思っていましたが、やっぱり今年は猛暑の影響もありますよね。^^;
腐葉土作りは やってみたかった事の1つなので 楽しみです。^^*
チョコママ (2010/11/15 7:16 PM)
*ネコ娘さん*

庭があると、落ち葉も結構な量なんですよ。
ゴミに出す度、作りたいと思っていました。
管理人さん わが家にも欲しい・・・。
チョコママ (2010/11/15 7:18 PM)
*kaoriさん*

腐葉土も買ってもいいのですが、作ってみたくなったんですよね。
なにごとも挑戦!!
自分が動けば 後はすべてあるものですから・・・。^^*
chiha (2010/11/15 10:33 PM)
腐葉土、絶対いいですよね〜!
土もふかふかになるし!
私も会社のお庭で草むしりしたものから落ち葉まで
庭の隅に積んで自然に任せ腐葉土作りしてます。
真っ黒の土になりましたよ。
会社の構内でプロが腐葉土作ってる場所があるんですが、すごいですよ!先日見たら一人じゃ登れない高さでした!
チョコママ (2010/11/16 7:42 PM)
*chihaさん*

身近で 沢山の腐葉土を実際に作っている所が見られるんですね。
前から1度 自分で作ってみたかったんです。
米ぬかや落ち葉も 簡単に手に入るので、使える物が出来たら嬉しいのですが。
どうかな??