ちょこっとチョコとの生活日記

ひょんなことからミニチュアダックスを飼うことになりました。
今ではすっかり家族の一員です。
<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
ECナビ
プレゼント♪

おめめパッチリチョコ

 
COCちゃんより*ありがとう!


cocoちゃんから頂きました♪ありがとう!!
プレゼント

毛短会の会員証
PROFILE
SEARCH
<< モラタメ | main | 12月になりました >>
無農薬でバラ庭を・・・。を読んで


今日は  との天気予報が外れて、朝から  でぇ〜す。

こんな日はじっとしておられず、朝〜鉢植えのバラの植え替えをしました。

そして 今気になっている・・・、

「発酵米ぬか」の様子を見て、シャベルでまぜておきました。




さてこの「発酵米ぬか」とは・・・。







小竹幸子さんの本「無農薬でバラ庭を」の中で紹介されてて、

(米ぬかによる簡単・安全・豊かなバラ庭作りの紹介の本です)


http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/




私は、バラを育てて約5年 本を見ながら育ててきました。

本通りに 特に春〜夏にかけては、薬剤散布もして

手はかけてきましたが、「うどん粉病」「黒点病」にはいつも悩ませれています。










先日山ぼうしの木に「カマキリの卵」を見つけました。

そう思えば、庭には結構ミミズもいるし トカゲも見られます。

来春からも 同じように薬剤散布を繰り返して バラを育てるのか・・・。




そんな時に 「無農薬でバラ庭を」の本を読んだのです。






先週山から持って帰った「土着菌」と「米ぬか」を使って「発酵米ぬかづくり」 








土着菌(はんぺん)の2〜3倍の米ぬかを合わせます。







素焼きの鉢の中に入れて、握ったらぽろっとくずれる位の 水を入れます。

深く考えないで、適当に入れましたよ。

だって、多かったら、米ぬかで調整できますから・・・。







6〜8号くらいの素焼きの鉢の7分目位がいいそうです。

私は 沢山「はんぺん」があったので大きな鉢になってしまいました・・・。







後はふたをして、時々かき混ぜます。

鉢底も 通気性を良くしてください。


そして、2・3日に1度はかき混ぜて 様子をみます。


今は、暖かくなってきてますから 発酵していると思います。

熱が下がれば、発行終了のサイン。

真白になって さらさら乾燥するのだそうです・・・。



今から作れば 春には使えます。

まだはっきり無農薬で頑張れるか、考え中ですが、

春までの間 時間もあります。

準備しながら じっくり考えたいと思います。



| maunncyo | 米ぬか発酵肥料 | comments(22) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
チョコたん (2009/11/30 12:14 PM)
先日の土着菌!こちらのぬかを作るためのものだったのですね♪
なんだか工程がそのまんま「ぬか漬けの床」に似ていますねー。
ちなみに私は自宅でぬか漬け作っています笑

kaori (2009/11/30 2:06 PM)
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

yukikoさんの本買ったんですね♪
時々ブログを覗き込んだり
本も出されたと知り気になってはいましたが
まだ購入には至ってません。
来月温泉へ行くときの旅のお供にしようかなぁ♪
米ぬかはまったときもありましたが
すべて自己流なのでいい加減desu^^;
きちんと本を読んでやるのがいいですよね☆
チョコママ (2009/11/30 4:32 PM)
*チョコたん さん*

そうなんですよ。^^*
菌と言っても悪いものばかりではありませんよね。
ぬか床があるなんて チョコたんさん すごいです♪
チョコママ (2009/11/30 4:38 PM)
*kaoriさん*

私は、この本の発行でyukikoさんを知りました。
そしてブログでも この本の内容の記事があって 合わせて読ませていただいています。
思えば、確かkaoriさんがコーヒーかすや古枝と米ぬかを使って不葉土を作る記事を知ってからのお付き合いです。
私も何がいいか、どうしたいかもはっきりしたものがありませんが
ちょっと試してみたいと思います。
milky (2009/11/30 5:24 PM)
マウンチョさん、がんばってますね^^
庭に昆虫や爬虫類が増えてくると、この子達もこの庭の住人なんだなぁ、って愛情が湧いてきますよね。
私もそう思って・・・なるたけ農薬を使わないバラ園芸を心がけています。
黒点病は放りっぱなし、それでもバラは季節になればちゃんと葉を出しますもの。
完全醗酵の糠を作るの、上手くいくといいですね!
私は去年からバイオ(微生物肥料)を使っています。
土を良くするとミミズが住んで肥沃になると病気にも強くなる、というのが目標です。
肥料はやっぱり有機肥料ですよね^^
チョコママ (2009/11/30 5:38 PM)
*milkyさん*

milkyさんもそう思いますか?
私は、正直まだ悩んでいますが、まずは春先のうどん粉病には効果がありそうなので、様子を見たいです。
黒点病は 月に何回も薬剤散布しても今年はなったし 
せっかくミミズさんもいるのでね、考え始めました。^^*
chocoママ (2009/11/30 8:45 PM)
発酵米ヌカ作り〜
お漬物のぬか床を作っている様な感じなのですね!
色んな事に挑戦しているマウンチョ!!さん
いつもすごいな〜と思って拝見していますよ〜
すこしでも自然態で~と思うのですが・・・
つい薬剤に頼ってしまいます(ー_ー)!!
チョコママ (2009/11/30 9:26 PM)
*chocoママ さん*

そうなんですよ♪ 発酵している匂いも悪くないし。^^*
近くに精米所があるので 米ぬかが手に入ります。
田舎ですから土着菌も手に入りましたから 挑戦してます。
まだまだ先が長いので、上手くいくか見守ってくださいね。
まつんこ (2009/11/30 9:28 PM)
バラって育てるのが難しいなと思います。
咲くことは咲いても、葉っぱはうどん粉病で悲しいことになっていたり・・・
奥が深いですね。いつか、落ち着いてバラを育てる暮らしに憧れます。

チョコママ (2009/11/30 9:33 PM)
*まつんこさん*

バラって奥が深いんですよね・・・。
(って まだ知ってるのは ほんの入り口ですが・・・。^^;)
確かに病気や虫にやられますが、でも 葉を落としてしまってもまた新葉が出てきます。
試行錯誤しながら 自分らしい育て方に行きつくのでしょうか・・・。
まつんこさんなら きっと美しくバラを育てられますよ。^^*
雨音 (2009/11/30 11:53 PM)
こんばんは。
無農薬でバラを作るのは、本当に理想ですよね。
発酵米ヌカ作り、上手くいくと良いですね。
私も出来るだけ消毒は少なくしていますけど。。。
無農薬で育てるには根気と努力、
そして情熱と愛情が無いと。。。
マウンチョ!! さんガンバッテ下さいね。
ネコ娘 (2009/12/01 12:29 AM)
先日のが、これになったんですね♪
糠って素晴らしいわ〜
でも虫さんたちが住み着くのは
栄養がある土壌だからですよね
無農薬って難しそうですが、頑張ってくださいね
しょうこ (2009/12/01 8:27 AM)
そんなすばらしい方法もあるんですね、、。
春をとっても楽しみにしております。
とりあえず、私はクリスマスローズとブルーベリー、、。
ブルーベリー、一本かれちゃったの(泣)
引き抜いてみたら、根がまったくない。。土を広げてみたら、なんかようちゅうみたいのごろごろ出てきて、、。
これって根切虫とか????全部取り除き、
よくわかんないけど、とりえあず、土をかえて、また苗を買い、根切虫用の薬を表面にまいたんですけど、それでいいですかね??
でもペットが食べないようにって書いてあるから、とうぶんチョコは庭には出さないでおきます。
いつまで出さない方がいいですか??ずっと??
教えてくださいませ。。
チョコママ (2009/12/01 5:27 PM)
*雨音さん*

そうなんですよね・・・、バラを無農薬は難しいのは分かっているんですよ。
でも 中途半端では、余計意味がなく、、
私の中でも まだ悩んでいます。
チョコママ (2009/12/01 5:29 PM)
*ネコ娘さん*

そうなんですよ・・・。^^*
難しそうなので まだ悩んでいますが、地植えのバラだけでも挑戦できないかな・・・、
って考えています。^^*
チョコママ (2009/12/01 5:35 PM)
*しょうこさん*

ブルーベリー 大株の立派な苗だったのに 残念でしたね。^^;
根切り虫だったのでしょうか・・・。
殺虫剤は毒なので チョコちゃんには気をつけてあげてね。
そしてしっかり除去出来たら、やっぱりもう1回残っているのとは違う種類のベリーの苗を植えてあげた方が 実生りがいいですよ。
私は根切り虫で枯れた経験はありませんが、
石灰をたっぷり撒いて、1か月くらい経てば大丈夫だと思いますよ。
marity (2009/12/01 9:26 PM)
先日の謎の物体の正体ですね〜
こんな立派なモノに出世したんですね・・・
これで薬を使わなくて育ってくれると
いいですね〜!!
春が楽しみですね(*^-^*)
ネモフィラブルー (2009/12/02 1:30 PM)
面白い作業をしていますね。
私がバラを苦手としているのは、きれいなバラ園がどんなに大量の農薬を使っているかということを知ったからです。
最近は無農薬のバラ栽培法も紹介されていて、一度調べてみたいなと思っていました。
土着菌のお話も、この記事のその後もとても参考になるし、期待しています。
野菜は一切、有機肥料と無農薬で作っています。
化学物質に汚染されない土は、植物を強くするようです。
畑を作って3年。やっと強い土になって、元気に育つようになりましたよ。
花壇も土には化成肥料を使っていません。
チョコちゃんの皮膚病と同じように、お互い根気よくがんばってみましょう。強くなるには時間がかかるようです。
チョコママ (2009/12/02 5:16 PM)
*marityさん*

そうです、それを使って「発酵米ぬか」を作っているんですよ。^^*
バラですから 今でも どうなの??って思っていますが、春までじっくり
考えてみたいと思います。
チョコママ (2009/12/02 5:19 PM)
*ネモフィラブルーさん*

ネモフィラブルーさんの野菜が無農薬で あんなに立派な物が収穫できることに ビックリ!!です。^^*
やっぱり 時間と根気が必要ですよね。
ここがクリアできるか 今も心配なんです。
でも どこかで、地植えして3年 株も大きくなってきたからはじめるのにはいい時期かな・・・、とも思っています。
庭はバラだけではないので、身近にある米ぬかを使って、まずは挑戦したいと思います。
しょうこ (2009/12/02 9:30 PM)
石灰ですね?!
はい、わかりました。まきますね。
そして、、同じ種類の株を買い直して植えました。
今度こそしっかり育ってほしいです。
チョコママ (2009/12/02 10:30 PM)
*しょうこさん*

石灰を撒いて、少しおいたら植えてくださいね。
今度こそ 無事に育って欲しいですね。