ちょこっとチョコとの生活日記

ひょんなことからミニチュアダックスを飼うことになりました。
今ではすっかり家族の一員です。
<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
ECナビ
プレゼント♪

おめめパッチリチョコ

 
COCちゃんより*ありがとう!


cocoちゃんから頂きました♪ありがとう!!
プレゼント

毛短会の会員証
PROFILE
SEARCH
<< O O の秋 | main | 愛犬のアトピー〜自然貝 ZooFresh〜 報告日・スイカ?! >>
10月の庭


週末は お天気も回復して ガーデニング日和となりました。

娘は試験中ですし、何も予定がなかったので 結構な時間が取れました。









落ち葉や雑草を取って 全体を眺めて気になるところをチェックしました。

場所に対して 育てたいものが多いので、

どうしても鉢植えが多くなってしまいます。



チロリアンランプやガウラ、サルビアがごちゃごちゃしていました。






サルビア「ディスコロール」を掘り上げて、鉢植えにしました。

結構大きくなるので 花が咲いたら花壇に置きます。

葉の裏が白く お花も黒に近い紫の上品なサルビアです。








遅れていた「クリスマスローズ」も鉢増ししました。

今年の春 初めて花が咲いたものです。

(八重のラベルでしたが、一重のお花でした。 )







こぼれ種で発芽した「クリスマスローズ」も鉢増ししましたよ。

どんなお花が咲くのかな・・・、2年後かな お花に会えるのは・・・。



その他、目に付くもの、いろんなものを植え替えしましたよ。







シュウメイギクが今満開です。

球根も植えたいし、まだまだ時間が欲しいですね・・・。

| maunncyo | クリスマスローズ | comments(18) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
chocoママ (2009/10/04 8:12 PM)
庭を眺めているとあれも〜これも〜とやる事がいっぱいですよね!!
木になる様なお花を植えるときもいつも地植えにするか  鉢植えにするか迷います(@_@;)

球根ももう少し寒くなってからと思いまだ植えていません(^^♪
mico (2009/10/04 9:21 PM)
お庭のお手入れお疲れ様でした。
クリスマスローズの開花が楽しみですね。
シュウメイギクの見事さに見惚れています。
しょうこ (2009/10/05 12:17 AM)
チョコちゃん、おなかすいちゃったんだね…
でも、その眼、見たら怒れないですよ。。めっちゃ可愛い…。
そして、お庭、どんどんスケールがアップしてませんか??
いろんなお花があふれてますね。。
・・・・、
今年は年賀状は出せないんです。。。(涙)
kaori (2009/10/05 12:42 PM)
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

気持ちの良さそうな休日ですね^^
お庭のお手入れお疲れ様です。
クリスマスローズのちびっ子苗も
新しい土でぬくぬくしてますね♪
きっとあっという間の一日だったのでは?

秋田は生憎の雨で何にも出来ませんでした☆
チョコママ (2009/10/05 7:48 PM)
*chocoママ さん*

その時によって 同じ眺めていても、次々思いつく時もあれば
何も感じない時もあります。
今回は、次々作業を思いつき こなすことが出来ました。^^*
球根はもう少し先でもいいですが、出回っているので あれこれ準備するのも楽しいですよね♪
チョコママ (2009/10/05 7:50 PM)
*micoさん*

シュウメイギクは 年々増えていつの間にか沢山の花が咲くようになしました。^^*
クリスマスローズは これからがシーズン。
開花も楽しみですよね。
チョコママ (2009/10/05 7:52 PM)
*しょうこさん*

年賀状・・・、そうでしたね 気が付きませんでした。^^;
庭は 少しですが進化はしています。
バラが地植えで大きくなたので 他とのバランスを考え中です。
チョコママ (2009/10/05 7:53 PM)
*kaoriさん*

こちらは、週末いいお天気で 作業がはかどりました♪
クリスマスローズ、チビ苗もこれで安心です。
花が咲くまでは長いですが、どんなお花が咲くかとても楽しみです。^^*
まつんこ (2009/10/05 9:47 PM)
ガーデニングをしていると、あっというまに時間が過ぎてしまいますよね。
まだまだ私もやりたいことがいっぱい。。きっと半分もできずに冬がやってくるのだろうな。。。
とにかく楽しみながらが一番♪
気候のいいこの時期にたくさん満喫しましょうね!
marity (2009/10/05 9:53 PM)
今の季節はガーデニングにいいですよね〜
雨が多いのが気になりますが・・・
鉢を置くスペースももうないので増やさないように
・・・と思いますが球根見たら欲しくなっちゃって
買ってしまいました(;^ω^)
早く植えてあげないと・・・
クリスマスローズの成長、楽しみですね♪
吾亦紅 (2009/10/05 10:59 PM)
こんばんは〜〜
庭のお手入れお疲れ様でした〜〜
ガーデニング日和ですね、私もバラのアーチ
を組み立て(ほとんど夫がしました)気になって
いた、バラロココにアーチが出来ました、ネット
間口の広いのが見つかり、購入しましたが、思って
いたよりパイプが細く、返品も面倒なのでしばらく
使ってみることにしました、庭の大改造、来年を
楽しみに、といってもまだまだ発展途上ですが〜〜
yoshi (2009/10/06 3:33 PM)
クリスマスローズ、鉢増しできるなんてすごいですね。
私も今年挑戦したいと思って趣味の園芸で見ていたのですが、種からだと2年かかり、苗でも1年かかると知って、どうしようかな・・・って思っているところです。
最初だから少し値段が高くなるけど花が咲いているものにしようかな・・・とも思うし、花の色は分からないけど2年間、手間隙かけて育てていくのも楽しみが増えるかもしれませんよね。
初心者だから失敗も覚悟でいろんなことに挑戦してみたいと思います。
また、こちらにお邪魔してお勉強させてもらいます。
チョコママ (2009/10/06 5:18 PM)
*まつんこさん*

あれこれ考えながら、お休みの時に実行できたらこんなに楽しいことはありません。
実際にしてみて 上手くいかないこともあるので
いつの季節も 試行錯誤の連続です。
まだまだ いい季節は続きますから、お互いたのしみましょうね♪
チョコママ (2009/10/06 5:20 PM)
*marity さん*

我が家も 欲しいものは数知れず・・・、でもスペースがないので 考えながらです。
球根も年々素敵な品種が出てきて 迷いますよね♪
クリスマスローズは どんな花が咲くかも、楽しみの1つです。
チョコママ (2009/10/06 5:23 PM)
*吾亦紅 さん*

バラのアーチの設置 お疲れ様でした。^^*
お気持ちわかりますよ・・・。
私もアーチを設置した後の バラの成長は、今まで以上に気になります。^^*
また紹介してくださいね♪
(2009/10/06 5:28 PM)
*yoshi さん*

クリスマスローズも本当に奥が深いですよね。^^*
はじめは 手軽なシングルの花付きを選んで 育ててもいいと思いますよ。^^*
手軽なチビ苗も、合わせて育ててもいいし 受粉させて種が取れたら 
それを育てるのもいいですよね・・・。(我が家は この秋そんな種をまきます)

クロはち (2009/10/06 8:47 PM)
明日の夕方 台風接近らしいので
パラソルや 鉢片付けました
引っ越してから台風の経験がないので
明日明後日 不安です

クリスマスローズのポット 何処に避難しようかな・・・
チョコママ (2009/10/07 8:39 AM)
*クロはちさん*

最近台風上陸しませんでしたよね・・・、心配です。
我が家は 少し外れるので、片付けをした方がいいのかを 考えています。^^;