ちょこっとチョコとの生活日記

ひょんなことからミニチュアダックスを飼うことになりました。
今ではすっかり家族の一員です。
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
ECナビ
プレゼント♪

おめめパッチリチョコ

 
COCちゃんより*ありがとう!


cocoちゃんから頂きました♪ありがとう!!
プレゼント

毛短会の会員証
PROFILE
SEARCH
<< 残念な「皆既日食」 と おうち菜園・夏!! | main | 子宮蓄膿症で手術 〜退院〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
子宮蓄膿症で手術


1週間前から チョコのカイカイが始まって・・・、

間もなく すごく甘えるようになったり、食欲がなかったり・・・。

きっと、ジメジメした気候のせいだと思っていましたが、、



今朝早くから、ヒートでもないのに出血していて 病院に行ってきました。 








そうしたら、



「子宮蓄膿症」・・・、と言われました。

中程度ですが、手術をして子宮を取るか、内科的な処置をするか・・・。


もともと、子どもを産ませたいとか、深く考えてはいませんでしたが、

かと言って、、避妊手術も考えていませんでした。


何も深く考えずに、いたのですが・・・、



再発してもいけないし、手術をお願いしました。








今日、手術をして 1日安静、、月曜日退院です。



今は無事終わって、お迎えに行くことだけを考えています。

| maunncyo | 子宮蓄膿症 | comments(28) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
クロはち (2009/07/25 5:23 PM)
チョコチャン 心配ですね
「子宮蓄膿症」はじめて聞く病名ですが
貧血や他の症状が出てからだともっと大変な手術になるから 今されてきっとよかったのでは
早く元気になってかえってきてね!!
mico (2009/07/25 5:53 PM)
こんにちは
チョコちゃん手術はもう終った頃でしょうか。
一日も早く退院できますように。
帰ってくるまで気になりますね。
donchiママ (2009/07/25 11:46 PM)
チョコちゃん、手術ですか・・きっとご心配でしょうね。
私もどんちの去勢手術のときは眠れませんでした・・・
でも手術したら蓄膿症も大丈夫でしょうし、そのほかに気にしなくて良くなる病気もたくさんあるし、いいこともたくさんありますよね。
何より避妊、去勢によって、ワンコのストレスがなくなるのが何より重要だと思います。
人間が思うよりずっと子孫繁栄にかける本能は強いと思うので、産ませないなら手術をしたほうがきっとチョコちゃんも今まで以上にハッピーに元気に過ごせるのではないでしょうか。
今まで以上にチョコちゃんが元気で幸せに過ごせるよう、心から祈っています!

まつんこ (2009/07/26 6:38 AM)
心配ですね。
チョコちゃんも、早く迎えに来てほしいなと思っていることでしょうね。
これで調子がよくなって、元気いっぱいに過ごせるように成ってほしいですね。

チョコちゃん、がんばれ〜。。。
葉月 (2009/07/26 9:00 AM)
チョコちゃん、大変でしたね。
でも手術が無事に終ってよかった。ほっとしました。
きっとお迎えを待ちわびているでしょうね。
一杯いい子いい子してあげてくださいね。
うちのワンコも去勢手術は済ませています。
将来の病気も防ぐことができるし、落ち着きも
出たようでよかったと思ってます。
おかん (2009/07/26 12:31 PM)
チョコちゃん どうですか?
ラッキーは、手術してしまってますが。。。
こちらが 傷が開くよ。。。って心配するほど
以外に元気でした。
早く良くなりますよう こちらから 祈ってるね
頑張れ チョコちゃん
ポエポエ (2009/07/26 3:49 PM)
チョコちゃん、心配ですね。
でも、手術が無事終わってよかったです〜。
うちのラッキーも、小さい時に避妊手術済ませたんですよ。
チョコちゃんも、大丈夫。きっと、元気になってますよ♪
明日一番に迎えに行ってあげてね〜(^・^)
チョコママ (2009/07/26 6:30 PM)
*クロはちさん*

手術になるとは思っていませんでしたので 合意する判断の時は 正直悩みました。
でも 今は早くチョコに会いたいです。
チョコママ (2009/07/26 6:32 PM)
*micoさん*

まさか手術になるとは思わずに病院にいったので 合意するまで 自分でも動揺してしまいました。
でも 無事終わったと聞きましたので 今は早くチョコに会いたいです。
チョコママ (2009/07/26 6:35 PM)
*donchiママさん*

ありがとうございます。
今となれば、早く処置をしておけばよかったと後悔もありますが・・・、
今は 早くチョコに会いたいのと 元気になって今まで以上に何かしてあげたい気持ちです。
チョコママ (2009/07/26 6:36 PM)
*まつんこさん*

まさか、こんな病気にかかっているとは思いませんでした。
早く診てもらって本当に良かったです。
早く 今はチョコに会いたいです。
チョコママ (2009/07/26 6:39 PM)
*葉月さん*

葉月さんの所は ちゃんと去勢したんですね。
我が家も 早くしてあげればよかったです。(後悔)
帰ってきたら いっぱいお世話してあげたい気持ちです。
チョコママ (2009/07/26 6:40 PM)
*おかん さん*

ラッキーちゃんもちゃんと処置していたんですね。
チョコには つらい思いをさせてしまい、後悔しています。
早くチョコにあって いっぱいお世話してあげたいです。。
チョコママ (2009/07/26 6:43 PM)
*ポエポエさん*

ラッキーちゃんもちゃんと去勢してあるんですね。
チョコも 病気になる前にしてあげればよかったと後悔しています。
朝1番でお迎えに行きたいですが、仕事なので 夕方にならないと会えません。
仕事がちゃんと出来ないかも・・・。
chocoママ (2009/07/26 8:52 PM)
チョコちゃん大変でしたね。
でも早く気づいてあげてよかったです。
手術も無事済んだとのことで本当によかった
(ー_ー)!!
病院に連れて行って即手術なんて言われると誰もが動揺しますよ〜chocoは迷いに迷って8歳で去勢手術しましたが術後も傷を舐めないか心配でしたが
エリザベスカラーをつけてどうにか抜糸になりましたよ。
こんな時期なので術後も気を付けてあげてくださいね!
チョコちゃん良く頑張ったね!
一日も早く傷口がくっついて治りますよう〜に!!
チョコママ (2009/07/26 9:02 PM)
*chocoママ さん*

去勢手術、やっぱり悩みますよね。
今となったら 早く処置してあげればよかったと後悔しています。
ちょっと変だなと思った時、連れて行って本当に良かったです。
術後も気をつけることがいろいろありそうなので 少し不安でもありますが、今は早くチョコに会いたいです。
ベルママ (2009/07/26 9:29 PM)
チョコちゃん大変でしたね・・・
病院へ連れて行って、その場で手術又は内科的治療かを決めないといけないのは、正直判断に迷いますね・・・
ベル&カノンの場合は、成犬になって去勢するよりも子犬の時の方が負担少ないですよ・・・と言われ、我が家へ迎える前に取ってもらいました。
チョコちゃんも早くママに会いたいでしょう・・・
明日お迎えに行って、一杯ハグハグしてあげてね♪
チョコママ (2009/07/26 10:11 PM)
*ベルママさん*

チョコは チョコのお父さん・お母さんの飼い主さんから譲ってもらったので そんなお話はする機会がありませんでした。
今となっては 辛い思いをさせたと後悔してます。
でも 土曜日に「やっぱり様子がおかしい。」と診せて本当によかったです。
今は早くチョコに会いたいのですが、明日は仕事なんです。
仕事どころではなくなりそうですが・・・。
ネコ娘 (2009/07/27 2:16 AM)
子宮蓄膿症になってしまったんですね…
早く気がついてあげることができて本当に良かったですね
私は以前飼っていたネコを子宮蓄膿症で緊急手術になってしまったので
蘭丸を引き取ったとき、子供は埋めないと知った段階で
迷わず避妊手術しました
一番、怖かったのはこの病気だったんです
チョコちゃん、手術頑張ってくださいね
チョコママ (2009/07/27 6:47 AM)
*ネコ娘さん*

私もこの経験をしたから 避妊手術をすすめます。
飼い主にとっては少しの変化でも チョコはつらかったと思うと かわいそうな事をしました。(反省)
今日退院です。

吾亦紅 (2009/07/27 2:19 PM)
こんにちは〜〜
チョコちゃん頑張ってきっと元気に
なりますよ〜〜ご心配でしょうが
頑張ってケアーしてあげてくださいね
チョコままさんフレーフレー!!
ももんが (2009/07/27 2:33 PM)
チョコちゃん・・可哀想に・・・
子宮蓄膿症って恐い病気ですよね
ご近所のワンちゃんは、発見が遅れて・・・・
チョコちゃん辛いことばかりですが
早く元気になってくださいね!!
マウンチョさんも頑張って!!
ネモフィラブルー (2009/07/27 10:49 PM)
子宮蓄膿症と子宮粘膜症は違うのでしょうか?
みどりも子犬の頃、この病気が恐いからと手術を勧められましたが、決心がつかず今日まできました。
やっぱり、手術したほうがいいのかな〜。
チョコちゃん、今頃おうちに帰ってホッとしているころかな?
早く気づいてあげてよかった、よかった。
どうぞ、お大事にね。
orenge (2009/07/28 12:32 AM)
あらら・・・大変でしたね
でも、異変に気付いてすぐ病院へ行ったのが良かったですね
チョコちゃんも、即手術でビックリしたことでしょう
早い回復を祈っています。
チョコママ (2009/07/28 9:02 AM)
*吾亦紅 さん*

術後 心配な事があって、まだ不安なんですが、
コメントの言葉が嬉しかったです♪
ありがとうございます。
チョコママ (2009/07/28 9:04 AM)
*ももんがさん*

チョコは様子が違うのと、出血が見られたので分かりましたが
元気がないくらいで、なかなか分かりにくい場合もあるみたいです。
術後 また心配なことが出てきてまだまだ安心はできませんが 
しっかり見守ってあげたいです。
チョコママ (2009/07/28 9:07 AM)
*ネモフィラブルーさん*

多分子宮の病気と言うことで 先生がお話されたと思います。
チョコは秋で6歳、まだ年とは思っていませんでしたが、
子宮の病気は、中年〜老犬のメスで避妊の手術を受けてないなら 心配な病気です。
子供を産ませる予定がないなら、病気をする前に処置をしてあげるのは いいと思います。
(病気になって 改めて分かりましたから。。)
チョコママ (2009/07/28 9:10 AM)
*orengeさん*

手術をするかどうかの判断をしなければいけない時、主人は出張で相談できないし 本当に困りました。
でも 処置をしたことは、よかったと思います。
術後 まだ安心できませんが 仕事もお休みだったので ついてあげれて よかったです。