ちょこっとチョコとの生活日記

ひょんなことからミニチュアダックスを飼うことになりました。
今ではすっかり家族の一員です。
<< January 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ECナビ
プレゼント♪

おめめパッチリチョコ

COCちゃんより*ありがとう!

cocoちゃんから頂きました♪ありがとう!!
プレゼント

毛短会の会員証
SEARCH
<< お姉ちゃんのお誕生日・ドラゴンフルーツ | main | 立山黒部アルペンルートの旅・おみやげ編 >>
立山黒部アルペンルートの旅
9月13日(木)〜9月15日(土)で 立山アルペンルートに行ってきました。

男 女 で旅行に行ったのは6年ぶり、今回は娘達はお留守番でした。よつばのクローバー

犬 チョコや 植物 水撒きのことが心配でしたが、問題なくクリア。

さくらんぼ 1日目 さくらんぼ

新幹線 で大阪駅→ 路線バス 上高地(河童橋・大正池など散策)→大町温泉

大正池の近くで 路線バス を降りて、河童橋を渡り散策しました。

穂高連峰も綺麗に見えて 見る とても気持ちよかったです。楽しい

ただ、集合時間が気になって、ゆくり散策とはいかず とっても早歩きしました。汗

さくらんぼ 2日目 さくらんぼ

立山アルペンルート(扇沢・トローリーバス→黒部ダム・徒歩→黒部湖・ケーブルカー→

黒部平・ロープウェイ→大観峰・トローリーバス→室堂・高原バス→美女平・ケーブルカー)

路線バス 黒部渓谷鉄道(宇奈月温泉・トロッコ列車→鐘釣(折り返し)→トロッコ

列車→宇奈月温泉) 路線バス 砺波温泉(泊)

この日は朝〜あめ、、しょんぼり 黒部ダムでは雨が上がりましたが、

室堂では くもり の中、真っ白で何も見えませんでした。悲しい

でも いろんな所で冷たい湧き水があって、ペットボトルに入れて飲みました。楽しい

山のお天気は変わりやすい・・・、美女平は晴れてましたから。。見る

まあ、また行く口実が出来ました、、今度は紅葉の時に行ってみたいです。もみじ

トロッコ列車ははじめて乗りました。イヒヒ

黒部ダムを建築するときの機材を運ぶためにつくられた トロッコが、

今は 観光のお客さんを乗せて走っています。トンネル内は寒いくらいでした。汗

今は夏休み後の紅葉前シーズンで がらがらだったそうです。(私は それなりに多いと思っていましたが・・・。)

アルペンルートとトロッコを1日でまわるのは ハードスケジュール。。たらーっ らしい。

ホテルを朝7時出発・ホテル着が19時30分でしたから・・・。パクッ

さくらんぼ 3日目 さくらんぼ

白川郷の散策→飛騨・高山(町並み散策) 路線バス 新幹線 車(RV) おうち

世界遺産の茅葺の里、涼しくて 風が気持ちよかったです。楽しい

旧き良き町並みを散策、土曜日でしたので通りはすごい人でした。ひやひや

雑貨屋さんやアンティークのお店・甘味屋さん 目移りして 男 はあきれてました

彼岸が近いとは言え、まだまだ暑い中 とても涼しく旅行ができて 揺れるハート

でも 大阪駅に降りたとたん、ものすごく蒸し暑い。。怒り

一気に現実に戻ったのでした・・・。パクッ パクッ

| maunncyo | 立山黒部の旅 | comments(32) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - |
mico (2007/09/16 9:39 PM)
こんばんは
充実の旅でしたね、
黒部アルペンルート何度か訪れましたが
夏休み中や5月の連休で沢山の人でした。
冬に白川郷へ行きました、かやぶき屋根が真っ白で綺麗でした。
tossy (2007/09/16 9:46 PM)
ご夫婦でご旅行だったのですね!楽しかったでしょう〜
上高地はもうすっかり秋だったのでは?
黒部も上高地も飛騨も好きな所です。
何度か旅行したことがあります。
Konyo (2007/09/16 10:00 PM)
♪お帰りなさ〜い♪

深呼吸がしたくなる様な爽やかな写真を
拝見させて頂きました(*^o^*)
ちょっと雨もあった様ですが…
殆どは綺麗な青空の下、楽しんで来られて良かったですね!
紅葉のシーズンは沢山の人が来るんでしょうね。
ネコ娘 (2007/09/17 12:56 AM)
チョコちゃんはお留守番だったんですね♪
バスやトロッコで移動できるなら、私にも大丈夫かも(笑)
歩くと景色を楽しむ余裕はないですからね〜
つれづれ (2007/09/17 12:57 AM)
うわぁ〜きれいな写真がいっぱい!
私まですがすがしい気持ちになりました。
黒部はまだ行ったことがありません。
ぜひ行ってみたくなりました。
ご夫婦の素敵な旅
何か記念の旅行だったのですか?
(2007/09/17 10:08 AM)
お帰りなさ〜い♪
上高地はまだ結婚する前に、家族旅行で1回行ったきりで、今はまだ子供と出かけそうには無く、もう少し先に我が家もパパと出掛けられたら・・・と先〜のプランを考えながら、読ませていただきました。
昨日は小学校最後の運動会!
心配したお天気もなんとか間に合いましたが、とにかく暑かった!!
頑張っている子供達も暑くて大変だっただろうけれど、応援している保護者達も大変でした。
競技には参加しなかった私ですが、とっても疲れました。
親子競技と綱引きに参加したパパは、腕が痛いと訴え、折角の連休ですが今日はの〜んびりと過ごしています。
今週中は真夏並みの気温が続きそうで、イヤになっちゃいます!
ダックス (2007/09/17 10:11 AM)
いい旅でしたねぇ〜♪
画像から十分森林浴をさせてもらいましたよ。
空気が美味しかったでしょうね。
これから、紅葉の季節を迎えるとまた、ガラッと景色が変わるのでしょうね。
夫婦でゆっくり旅っていうのが、いいですよね。
羨ましいぃ〜
チョコママ (2007/09/17 12:05 PM)
* micoさん*

山の天気は変わりやすい、、行ってもなかなかすぐには綺麗に山並は見れそうにありません。
今回 行ってみてアルペンルートは分かりましたので、春の雪壁の室堂・紅葉と、また行ってみたくなりました。^^*
チョコママ (2007/09/17 12:08 PM)
* tossyさん*

今年はお姉ちゃんの夏休み中にはじめて夫婦で旅行に行けました。
ハードスケジュールで のんびりとは行きませんでしたが、楽しめました。
上高地は 涼しくて森林浴しながらの散策、良かったですよ。^^*
チョコママ (2007/09/17 12:11 PM)
*Konyoさん*

今回はお天気は諦めていましたが、室堂以外は良かったです。
アルペンルートは、春・紅葉はすごい人らしいですね・・・。
今回も 決して空いているとは思っていませんでしたが、「これは、がらはらだよ。」って聞いてビックリ!!
次紅葉シーズンは 覚悟して・余裕のスケジュールで向かいたいです。^^*
チョコママ (2007/09/17 12:14 PM)
*ネコ娘 さん*

歩く所は思ったほどはありませんでしたよ。^^*
ロープウエイからの絶景は見事でした、また行くぞと思っています。。

高山では ワン子づれも多く、チョコを思い出しました。
チョコママ (2007/09/17 12:18 PM)
* つれづれさん*

子供達も大きくなったので、お姉ちゃんがいる間、行ってきました。
思えば、来年は結婚20周年なので その旅行になりそうです。^^*
今回、黒部はあいにくのお天気でしたが、紅葉の季節 もう一度行きたいです。
チョコママ (2007/09/17 12:23 PM)
*ベルママかな?*

運動会、無事できてよかったですね。^^*
こちらに帰ってきて、あまりの暑さに おどろいています。。
上高地は涼しくて・気持ちよかったです♪
時間があれば、ホテルでケーキセットを頂たかったんですが・・・、
時間がありませんでした。。
我が家も いつ夫婦で行けるか分からないので、行ける時に行こう!!をモットーに 今回思いつきました。
それにしても 変なお天気ですね・・・。
チョコママ (2007/09/17 12:26 PM)
*ダックスさん*

本当に 今回の旅行は涼しくてよかったです。(高山は少し暑かった)
上高地はさすが避暑地、森林浴には最高ですね・・・。
アルメンルートは紅葉の時、ぜひもう一度行きたいと思います。
ナナカマドの実は、もう真っ赤でしたよ。^^*
リオmama (2007/09/17 2:47 PM)
二人で旅行、いいですね〜!
うちでは「行こう、行こう」と言いながら、なかなか実行に移せずにいます。
まとまったお休みが取れないってこともありますが・・・
写真、どれも絵葉書のように綺麗ですね^^
紅葉の季節はまた格別でしょうね〜。
お留守番も安心してまかせられるし、これから先の旅行も楽しみですね。
遅ればせながら・・・
お姉ちゃんのお誕生日、おめでとうございます(^-^*)
yoshi (2007/09/17 3:41 PM)
立山黒部アルペンルートは私が高校生のときの修学旅行で行きましたよ。
ちょうど紅葉の時期ですごくきれいでした。
写真を見ていてすごく懐かしい気持ちになりました。
夫婦で旅行いいですよね。
私はこれから出産に育児・・・いつになったら夫婦で旅行できるようになるやら・・・
チョコママ (2007/09/17 6:40 PM)
* リオmamaさん*

アルペンルートの室堂では、雲の中で何も見えませんでした。
でも後は とても景色もよく、森林浴も楽しめました。^^*
留守番してくれれるようになったんだなぁ〜と 子供達の成長も感じながらの旅行でした。
チョコママ (2007/09/17 6:43 PM)
*yoshiさん*

紅葉の時に行かれたんですね・・・、うらやましいです。^^*
私も 今度は是非、その季節に行ってみたいと思います。。

yoshiさんは これから出産・子育てで大変ですが、がんばってね♪
私もそうやって娘たちを育てて、やっとまた二人で旅行に行けるようになりました。
ナベッチ (2007/09/17 7:22 PM)
チョコママさん。こんにちは。
羨ましい夫婦旅行でしたネ。
さすが北陸富山北アルプスですネ。
確か黒部ダムは標高の高い所にありますよネ。
さぞかし涼しかったでしょうネ。
逆に寒かったのでは?
マイナスイオンをたっぷり貰い
心身ともにリフレッシュできた旅行でしたネ。
ウチもアップ写真を見て涼しい気分を
戴きました。ありがとう。
チョコママ (2007/09/17 7:38 PM)
*ナベッチさん*

6年ぶりに水入らずで旅行ができました。^^*
(でも 初日からケンカしましたけどね・・・。)
黒部ダムは標高1470m、一番高い所は室堂の3015mでしたから ジャンバー着ていました。
今度は 混むのを覚悟で紅葉シーズンに行きたいです。
おすすめですよ。
Kaori (2007/09/17 10:56 PM)
こんばんは&おかえりなさい(*^_^*)

どの写真も絵になっていますね〜
色々廻ったんですね。
私的には景色のすばらしさもさることながら
やっぱ温泉でしょうか('-'*)フフ
二日間とも温泉にお泊りしたんですね(*^_^*)
いいなぁ〜いいなぁ〜

「立山黒部アルペンルートの旅」
主人も一度は行ってみたいと言ってたので
うちもいつか夫婦で行けたらいいな。
紅葉シーズンも良さそうですよね♪
チョコたん (2007/09/18 1:10 AM)
ご夫婦ふたりきりでの旅行っていうのもステキですね♪
すごくキレイな景色、美しい写真の数々に私も溜息出てしまいました(*^^*)
とっても充実した旅だったんですね”(*^∇^*)ノ
ミルキーママ (2007/09/18 8:13 AM)
いいですねぇ〜
1度行ってみたいのですよね。人気のある場所ですよね。
アルペンルートも白川郷も憧れです。
トロッコ列車がすごく楽しそう♪
ミディーママ (2007/09/18 1:32 PM)
おかえりなさい♪
夫婦水入らずのご旅行、うらやましいです〜。
私も一度行ってみたいなぁと思っている黒部〜白川郷。
きれいなお写真見せてもらってまるで行った気分になりました。
ありがとうございます♪
yumeko (2007/09/18 2:46 PM)
おかえりなさい<☆∇☆>キラキラ☆
けっこうハードなコースのようでしたが、上高地はいいですね。日本にも自然がこんなきれいに残っているところがあるんだなあと感心しますね。散策は大正池から河童橋までけっこう時間かかりますけど、森林浴しながら穂高連峰を眺めて歩くと、「ここへ一生すみたいなあ」なんて思いますよね。

トロッコ列車に乗る前に駅員さんからおもしろトークがありませんでしたか?楽しいお話が聞けるんですよね。

白川郷は冬にいってきましたが、寒いですが、きれいですよ。メルヘンチックな世界でした。
いい思い出ができましたね。
私もいつか穂高へ登ってみたくなりました。
チョコママ (2007/09/18 9:24 PM)
* Kaoriさん*

上高地でも 立山でも随分あるきましたから温泉は嬉しかったです。^^*
露天風呂でゆっくりして、足もマッサージしましたから、次の日は楽でした。
私も今回はじめて立山アルペンルートへ行きましたが、次回は是非紅葉シーズンか、残雪残る春山の時行きたいです。
チョコママ (2007/09/18 9:26 PM)
* チョコたん さん*

家族で旅行もいいですが、たまには夫婦で旅行もいいものですよ。^^*
我が家もやっと 娘たちに留守番してもらって出かけることができました。
次は、お友達と泊りがけで旅行に行きたいかな・・・。
チョコママ (2007/09/18 9:31 PM)
*ミルキーママさん*

立山は人気があって、紅葉シーズン・春山の時はすごい人らしいですよ。
そして、すぐに変わる山のお天気 なかなか山頂まで綺麗に見せてくれませんから
何度も訪れる リピーターが多いと聞きました。
私達も、室堂は雲の中でしたから、もう1回は行かないとね・・・、って今から話していますよ、^^*
チョコママ (2007/09/18 9:34 PM)
*ミディーママさん*

またまた蒸し暑い日が続く中、涼しい上高地・立山などで涼んできました。^^*
森林浴って本当に気持ちがいいですよね。^^*
今回のコース、おすすめします♪
チョコママ (2007/09/18 9:39 PM)
* yumekoさん*

本当ですね・・・、昔から避暑地で有名ですが、上高地は本当にいいところでした。^^*
高山アルペンでは 行く場所ごとに名物のおもしろい人が案内をしてくれて、楽しかったです。
白川郷は、今回も涼しくて、そばの実・ひえ・あわが実っていて情緒がありました。
寒いでしょうが、冬も素敵でしょうね・・・、機会があれば 違う季節に行ってみたいです。^^*
ネモフィラブルー (2007/09/19 4:37 PM)
三日でこれだけのコースを回るのは、すごい盛りだくさんの旅ですね。ちょっとびっくりしています。
自分がどの場所も旅していて、泊まったことがあることにも
ちょっと驚きでした。
この中では、室堂で見た星空、トロッコで見た紅葉、上高地のからまつと静けさが印象に残っています。
子供達も手がはなれ、これからどんどん二人で旅行できますね。チョコちゃんも一緒に連れて行ってあげてね。
チョコママ (2007/09/19 5:25 PM)
*ネモフィラブルーさん*

アルペンルートとトロッコを1日でまわるので ハードでした。^^;
ネモフィラブルーさんは、室堂で泊まられたんですか?
星空、綺麗だろうな・・・、今回は雲の中で 何も見えませんでした。。
高山では ワンコ連れの方も多く見かけ チョコを思い出していました。