ちょこっとチョコとの生活日記

ひょんなことからミニチュアダックスを飼うことになりました。
今ではすっかり家族の一員です。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
ECナビ
プレゼント♪

おめめパッチリチョコ

 
COCちゃんより*ありがとう!


cocoちゃんから頂きました♪ありがとう!!
プレゼント

毛短会の会員証
PROFILE
SEARCH
<< StayRich ステイリッチ | main | 椿油100%髪にも肌にもやさしくていいね!大島椿でヘアケア&スキンケア♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
オンシジウムの花芽

寒くなってくると 「蘭の季節・到来!!」です。アンパンマン

昨日 胡蝶蘭の水やりをしながら「花芽」を数鉢確認しました。ゆう★

そして,玄関に置いてある「オンシジウム」も見たら,,ゆう★ゆう★



葉っぱ オンシジウムの花芽

http://maunncyo.jugem.jp/?day=20140203

去年の高齢者の学園祭で買った「オンシジウム」に花芽が付いていました。頑張る頑張る

嬉しい!!

蘭の中ではやや低温に強い仲間,なので我が家では寒くなっても玄関で管理しています。葉っぱ



葉っぱ 「トゥインクル」も花芽が付いていました。




よく見ると,結構何本もあります・・・。ニコッ

http://maunncyo.jugem.jp/?day=20140130

今年の1月に購入して,再び花芽が付いて「感動!!」 動物
(前にも育てていましたが,上手くいかなかった事があります。)


葉っぱ 前回・購入時の開花の時

お花の1つ1つは小さいですが 甘い香りがするんですよね。アンパンマン

早く咲かないかな・・・,待っています!! 動物動物





壺屋総本店オンラインショップ
| maunncyo | | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
だんだん (2014/11/20 1:45 PM)
またお久し振りです~
上手に育てる人に応えて、花芽が付いたんですね♪
楽しみでしょう、蘭の仲間は強いのよね。
島根も冷え込んできたでしょうね…
クローバー (2014/11/20 2:03 PM)
こんにちは

花芽が付いたのですね
私は、油断していて
3〜4鉢をダメにしました
蘭の花にあこがれ続けていますが
私には、向かないようです
マウンチョさんの蘭を拝見して
楽しむことにしましたよ
チョコママ (2014/11/20 5:00 PM)
*だんだんさん*

朝・晩は寒くなりましたよ,でもまだ大丈夫です。^^*
多少の寒さの刺激を与えないと 花芽が付かないので,玄関で待機しています♪
いつも見ている様で 花芽は突然発見します!!
チョコママ (2014/11/20 5:03 PM)
*クローバーさん*

蘭も種類が多いですよね。
これれからが季節なんですが,リビングを暖かく暖房すると 案外花がすぐに終わってしまうんですよね。。
花芽を見つけて開花を待つ時が 案外1番楽しいかもしれません。
本当は もっと鉢の数を減らして スッキリ暮らしたいとも思っていますが,まだ先みたいです。^^;
見ていただけて嬉しいです!!
クロはち (2014/11/20 7:11 PM)
オンシジウムこれから楽しみですね。
昔 アートフラワーで肩を凝らしながら作っていましたよ。
本物は良い香するのでしょうね〜
ラン 過保護はダメなんですね!
チョコママ (2014/11/21 6:43 PM)
*クロはちさん*

オンシジウムの中には「トゥインクル」と言う種類の花が甘い香りがするんですよ。^^*
オンシジウムの花が好きな方 多いですよね・人気です♪
花芽を作るきっかけの1つに 低温に当てるのがあります。
花芽がみつかると 嬉しいですよ。