ちょこっとチョコとの生活日記

ひょんなことからミニチュアダックスを飼うことになりました。
今ではすっかり家族の一員です。
<< January 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ECナビ
プレゼント♪

おめめパッチリチョコ

COCちゃんより*ありがとう!

cocoちゃんから頂きました♪ありがとう!!
プレゼント

毛短会の会員証
SEARCH
<< 志戸子ガジュマル公園 | main | 大川の滝と千尋の滝 >>
白谷雲水峡

1日目の夜は寝苦しかった・・・。

ホテルに着いた時は まだ暑くてエアコンが必要で,(その日の気温26度)

寝る時は さすがにエアコンは切ったけど寝苦しくて,,

朝方は 一気に寒くなっていて まあ温度差が半端ないです。。

2日目は 今回の観光の一番の目的地 「白谷雲水峡」 を2時間かけてゆっくり巡りました。

この日は小型のバスに乗り換えて,2班に分かれて行動しました。

私たちは 現地専用ガイドの寺田さんの案内で出発!!

( このカイドさん BSプレミアムの世界遺産屋久島の放送でもおなじみのベテランさんです!)

朝は晴れていましたがみるみるお天気は変わり,着いた時は結構な雨でした・・・。

でも屋久島は降水量が多い所,全然想定内です。

白水川の清流の音を聞きながら,重なり合った巨岩を登って行きます。

弥生杉を目標にどんどん登って行きますが,ヤクスギと照葉樹との混生した眺めは

珍しい地床植物(シダ・コケ類)の緑に覆われていて

「もののけ姫」 の舞台そのものでした。

推定樹齢3000年の弥生杉。

樹 高 26.1m 胸高周囲 8.1m で上部は枯れていますが,

標高710mの所にあるため見学しやすく もっとも代表的な屋久杉の1つです。

まずは遠目から見た後,近くまで向かいました・・・。

比較的日照にも恵まれているため、多くの着生植物も見ることが出来ます。

ここまで来たときには 雨も上がって 日が差してきました。

この白谷雲水峡は,九州最高峰宮之浦岳の登山道が横断していて

辻峠・ウィルソン株・大王杉・縄文杉を経由して頂上へと至ります。

( 登山道入り口の駐車場を車窓から見ましたが,いっぱいでした。 )

続く・・・。

| maunncyo | 屋久島の旅 | comments(8) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - |
クロはち (2013/03/17 6:37 AM)
凄い景色ですね。
屋久杉の呼吸聞こえましたか?
chocoママ (2013/03/17 8:31 PM)
他ではチョット見られない景色ですね〜
凄い岩を登っていくんですね(@_@;)
苔の生えている森林!
もののけ姫 に出てくる舞台そのものね〜
次は何処かな?
楽しみ〜
チョコママ (2013/03/18 9:03 AM)
*クロはちさん*

本土では見られない素晴らしい景色に感動しました。
又 散策しながら聞こえる 滝の音や小鳥のさえずりは とても気持ちがよかったです。^^*
チョコママ (2013/03/18 9:06 AM)
*chocoママ さん*

白谷雲水峡のスタートは この先どうなの?!と思いましたが,遊歩道が完備されているので 心配なく歩けました。
ただ,滑りにくい靴・レインコートはしっかりした品の方が安心です。
まだまだ 見てくださいね。^^*
だんだん (2013/03/18 2:14 PM)
弥生杉の逞しさに感動です♪
むしろ、雨が降らないと変な感じかもですね。
森へ入って行くと、もののけ姫の舞台そのものでしょう。
嘘か誠か、アニメに出てくる木霊に遇ったなんて報告もありました!
是非とも、宮之浦岳に登りたいと思ってますよ〜
チョコママ (2013/03/18 5:50 PM)
*だんだんさん*

観光ツアーでしたから,装備が簡単な携帯かっぱの方もいて 出発時は大変そうでした。
天空の城ラプュタ製作前前から,何度も宮崎駿さんは屋久島を訪れていたそうですよ。
苔むした林の中は 本土では見られない独特の感じがしました。^^*
吾亦紅 (2013/03/20 9:52 PM)
こんばんは〜〜
屋久島の自然の凄さが感じられる画像
ですね〜〜行きたいと思っていましたが
体力が要るかも・・・
樹齢3000年の屋久杉を見られただけで
幸せな気分に慣れますね〜〜
お疲れ様でした〜〜
チョコママ (2013/03/20 10:01 PM)
*吾亦紅さん*

今回のツアーは この白谷雲水峡も倍の時間が取ってあったし,紀元杉は車で見に行けますので大丈夫ですよ。^^*
森の中は本当に神秘的ですし 川のせせらぎや鳥のさえずりは 心穏やかにしてくれます。