ちょこっとチョコとの生活日記

ひょんなことからミニチュアダックスを飼うことになりました。
今ではすっかり家族の一員です。
<< January 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
ECナビ
プレゼント♪

おめめパッチリチョコ

 
COCちゃんより*ありがとう!


cocoちゃんから頂きました♪ありがとう!!
プレゼント

毛短会の会員証
PROFILE
SEARCH
<< アナログ終了 | main | 夏野菜 >>
手作り腐葉土


蒸し暑い日が続いています・・・。

 が降ったので 水撒きはお休み出来ましたが、何もする気になれません。。


そんな今日の夕方、急に11月に落ち葉を集めて作った 「腐葉土」 が気になり、、

様子を見に 裏庭へ行きました・・・。

(旦那は、死体が隠してあるみたいだ、、と言われちゃいましたが、、 )





裏庭の壁沿いに 砂利をのけて、落ち葉を敷き詰めました。


http://maunncyo.jugem.jp/?day=20101113


その時の記事は ↑  



何度かは、シートをはずして 米ぬかを撒いたり 水を加えましたが、、

ほぼ ほったらかし状態。。







シートの下には、、それっぽくなった様に見える 落ち葉。。







スコップで少しかきまぜたら、ミミズもいましたよ・・・。

まだ 葉の形があるものも見えますが、いい感じになっていましたよ。







米ぬかを発酵させた物を 適当に撒いて、水も加えておきました。

作業はこれだけ。



この夏の気温で もっと分解してね・・・。

冬には 使える腐葉土ができるかな・・・、楽しみです。




今  で、市販の「腐葉土」 が汚染されている物が出回っていたと言ってます。

牛肉に続いて、腐葉土もか!!

今まで産地など 確認したこともなかったけど、、

こんな事なら、、究極は 「手作り」 になりますかね。。

| maunncyo | 米ぬか発酵肥料 | comments(18) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
クロはち (2011/07/28 8:22 AM)
ブルーシート ちょっと 不気味ではありますが・・・
この心配なしの腐葉土はありがたいですね!
ゆうき (2011/07/28 8:58 AM)
手作りなら一番安心ですよね
ミミズがいるのは心強いです

わたしのあたりはかなり庭にも影響がでているだろうと
今年は庭のお手入れに外に出る気持ちもあまり起きませんでしたけれど
涼しくなったらまたお花を楽しみたいです
葉月 (2011/07/28 2:09 PM)
腐葉土、いい感じにできてきていますね!
みみずさん、頑張って分解してくれてるかな。
自家製の安心なもの、うれしいですね。

家のほうも、ホットスポットほどではないですが
線量が高めなので、落ち葉はもう使えないなあ、
有機栽培とか、頑張ろうと勉強しはじめたのに
悲しい思いです。
汚泥が肥料に混ぜられてるというのも
初めて知って、びっくりでした。
ももんが (2011/07/28 3:18 PM)
こんにちは
腐葉土のこと、ニュースで見ました
腐葉土もなのかと・・驚きました
ご自分で腐葉土までも作られるなんて、安心ですよね
花えお育てることは、大好きなのに、
腐葉土の産地も確認しないと・・なんて、悲しいです


ミミズ・・働き者ですね
暑さに負けずドンドン働いて、どんどん分解して欲しいです
吾亦紅 (2011/07/28 3:34 PM)
こんにちは〜〜
手作りの腐葉土が上手く出来そうですね
先日のニュースでびっくりですよね〜〜
ついに、腐葉土まで!!と思いました
ほんとに産地まで調べた事も無く、うっかり
使っていましたが、今ある物は震災前に
買いだめしていたので、やれやれ・・・
これから買うものは調べてみないと
いけませんね、世知辛い世の中になって
仕舞いましたね、牛肉は外国産を買って
いますが、今まで国産牛は高級な物と
思っていたので、この現象は変な感じです。
チョコママ (2011/07/28 7:11 PM)
*クロはちさん*

米ぬか発酵肥料、生ゴミ堆肥の延長線で、手作り腐葉土に挑戦したのですが、
まさか こんな展開になるとは思いませんでした。
コンポストとか置ける場所があればですが、わが家では、この方法がベストなんですね・・・。^^;
チョコママ (2011/07/28 7:16 PM)
*ゆうきさん*

まさか 腐葉土も汚染された物が出回るとはおもいませんでした。
地域によっては、ガーデニングを楽しむ事さえ 考えてしまう所があるんですよね・・・。
被害の大きさを 改めて考えさせられました。
チョコママ (2011/07/28 7:20 PM)
*葉月さん*

この腐葉土を作ろうと作業を始めた時は 思いもしない展開で・・・、
葉月さんの所も いろいろご心配ですね。
これをきっかけに もっといろいろ知りたくなりました。
出来る範囲内で やっていこうと思います。
チョコママ (2011/07/28 7:24 PM)
*ももんがさん*

本当に 今までの価値観も変わりましたよね。
悲しいですが、起こってしまった今 出来る範囲内で気を付けていきたいです。

ミミズさん、以前は苦手でしたが ガーデニングをはじめてからは 可愛くて大切にしてます。^^*
チョコママ (2011/07/28 7:28 PM)
*吾亦紅さん*

腐葉土の事ビックリしました・・・。

買いだめしてて良かったですね、大体に腐葉土は売りに出されている物でも 十分に発酵(?)出来てない物もあるので 時間を置いて使うのがいいと聞きました。
自家製が上手くいく事を楽しみにしたいです。^^*
ミルキーママ (2011/07/28 8:35 PM)
落葉堆肥は1年くらいで使えるようになるらしいですよ
2年寝かせるともっといいみたい
ちなみに草堆肥が早くできるそうです
私は牛糞堆肥や土など色々入れています
先日米ぬかを混ぜたコンポストは温度が上がっているみたいです

自家製堆肥は安心でいいですよね

milky (2011/07/28 9:29 PM)
腐葉土、すごいね〜!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
みみずも住んでるんですもん、完璧だわ〜〜!
いい花が咲きそうだ!
なんていっても自分で手をかけて時間をかけて作った物って愛情があるものね〜(*´∇`*)

>死体が隠してあるみたいだ、、

うはは、この後に出てきた写真とピッタリで笑ってしまいました♪
楽しいご主人だね〜♪

汚染、確かに・・・見えないから困りますよね〜
手作りがやっぱり一番なのね〜
チョコママ (2011/07/29 7:31 AM)
*ミルキーさん*

1年くらいで使えるのですね、牛フンなども今度混ぜ込んでみます。
コンポストがおければ、もっといろんな事が出来ますが、まずはこれくらいからはじめています。
自家製ってだけでも 満足感がかなりあります。^^*
チョコママ (2011/07/29 7:33 AM)
*milky さん*

ミミズを見つけた時は嬉しかったです。
落ち葉も 近所で手軽に手に入りますので、今回限りにならないよう 続けられればいいな・・・。^^*
>死体が隠してあるみたいだ
ね・見えるでしょ!! ご近所では どう思われているのやら。^^;
おかん (2011/07/30 10:50 AM)
手作りで 愛情いっぱいの お花さん達
沢山花を咲かせてくれるでしょうね♪
ミミズさんも ふっくらと(笑)
栄養バッチリですね
チョコママ (2011/07/30 6:35 PM)
*おかんさん*

手間と原材料はあるので、腐葉土作り・初挑戦中です。^^*
そんな中の 汚染騒ぎ・・・、ビックリ!!ですね。
ミミズを見つけた時は嬉しかったです、、出来に期待します!
donchiママ (2011/07/30 9:44 PM)
死体が隠してあるって(笑)
思わず大笑いしちゃいました〜
腐葉土、手作りなら安心ですね^^
ミミズさんたちがいい仕事をしてくれているようで何よりです♪
手作りの腐葉土できれいなお花がさいたり実がなったりしたら最高ですね!
チョコママ (2011/07/31 7:57 AM)
*donchiママさん*

ね・そうみえるでしょう・・・。^^;

田舎ですから 落ち葉も米ぬかも手軽に手が入ります。
ある物を使って腐葉土が出来て それを使って肥料も作れたら 本当にいい巡りになるんですが。。
まずは、腐葉土の完成に期待です。