ちょこっとチョコとの生活日記

ひょんなことからミニチュアダックスを飼うことになりました。
今ではすっかり家族の一員です。
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ECナビ
プレゼント♪

おめめパッチリチョコ

COCちゃんより*ありがとう!

cocoちゃんから頂きました♪ありがとう!!
プレゼント

毛短会の会員証
SEARCH
姫パイン・おみやげパイナップル

沖縄のお土産の1つに買ったのが,「姫パイン」の栽培キットです。

2日目に行った「ナゴパイナップルパーク」で買いました。

鑑賞用の小さな「姫パイン」とすぐに植えれるように土とプラ鉢が入っていました。

(他でも生パイナップルはどこでもありましたから,それでもよかった。。

実と頭の葉の下のあたりでカット。

実の皮は 取っておいた方がいいみたいです・・・。

小さな実ですが,チョコさんが食べました。

切り口を乾燥させて,(雑菌が入らないように)下葉は少し外す。

元入っていた鉢はやめて,植え込みしましたよ。

ただ,付属の赤土が 粒がなく水はけは悪い!!

様子を見て,土を交換するかもです・・・。

とにかく 今は根付くのを願って,育てましょう・・・。

株式会社フレーバーライフ社
女子力UP☆HAPPYセット

外反母趾やO脚など足のトラブルはアーチフィッターの 靴とサンダル通販で解決!
 あなたはじんわりソフト派?それともぎゅっとハード派?室内履きの人気シリーズ決定!

| maunncyo | 沖縄旅行 | comments(2) | - |
沖縄旅行

旅行3日目は,首里城公園と国際通りの自由散策でした。

じつわ・・・,1日目の夜に イチデジのメモリーがいっぱいになってしまって,,

デジカメでも写真を写していましたが,,

昨日の夜には,デジカメのバッテリーもなくなり 写真はありません。。

私としたことが,,ア〜ショック!!

今回の旅行で気に入ったところは,ホテルです。

大体,ツアー旅行のお宿は期待しませんが,

今回は「豪華ホテルおもてなしの旅」となっていましたが,想像以上でしたよ。

1日目のホテルは,サザンビーチホテル&リゾート

アメニティーも充実していて,泡風呂をお部屋で楽しみました。

旦那は,朝食バイキングの「ゴーヤチャンプル」がお気に入りでした。

2日目のホテルは,「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」

ここもお部屋に入るなり,嬉しくなって写メして娘に送ったほど。

ロビーでは,チェロの生演奏もあって,落ち着いた空間になっていました。

オーキッド・琉球料理のレストランで,

バイキング形式のお料理を食べながら,琉球芸能のショーを見ました。

迫力のステージもですが,観客参加もありの楽しいショウで大満足。

到着時は真っ暗だったので分かりませんでしたが,

次の朝,部屋からはこんな素敵な景色が広がっていましたよ。

私は暑いのが苦手だし・泳がないので,

こんなオフシーズンで訪れる沖縄もありかな!!って,楽しい旅行でした。

| maunncyo | 沖縄旅行 | comments(4) | - |
沖縄旅行

二日目は,この旅行のメインの日,お天気は  でしたが8時に出発!!

最初に到着したのは,古き良き琉球王国のテーマパーク「琉球村」

琉球村入口の広場では,丁度「エイサー」の民俗芸能が始まっていました。

太鼓と踊り手で,三線に合わせて踊る様は 一気にここは琉球村なんだ・と思わせました。

ツアーなので,限られた時間内で広い園内の何処を見るか,,

私達が選んだのが,すぐに始まる「ハブショー」

園内の1番奥にその会場があり,旦那と走りましたよ・・・。

ハブ獲り名人により  を前に生態の説明。

マングースとは,今は戦わせないですが 私・ヘビを首に巻きましたわ。。

御年9○歳現役です。 三線弾いて下さいました。

園内には,あちらこちらにシーサーがありましたよ。

ナゴパイナップルパークでお買い物をさせられたり,,

伝統工芸・琉球ガラスの「森のガラス館」に行って ランチ。

そして,今回1番行きたかった「海洋博記念公園・美ら海水族館」へGO!!

ここで どうしても見ておきたかったのが,

難病で尾びれを失った「フジちゃん」が,

ブリジストンと造形作家の薬師寺一彦氏の協力により、人工尾びれを装着した姿。

この日は,人工尾びれは装着していませんでしたが 「フジちゃん」にも会えましたよ。

イルカショー・オキちゃん劇場で豪快ショーを見てからは,メインイベントの・・・,

ジンベイザメの獲付け

時間が決まっていたから,イルカショーを見てから・走る・走る!!

ジンベイザメのいる大水槽はいろんな所から見えますが,獲付けを見るには1F。

大阪の海遊館にもジンベイザメはいますが,獲付けの様子が見れるのは「美ら海水族館」だけ

3匹るので それぞれの決まった場所を 波立てて知らせ,

餌をまく度大きな口を開けダイナミックに大口を開ける様は 大迫力でしたよ。

古宇利島にかかる古宇利大橋を渡って,

沖縄らしい絶景道路を車窓から楽しみながら,

お宿のANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートで2泊目の夜を迎えました・・・。

沖縄旅行

金曜日〜3日間で,「沖縄旅行」 へ行ってきました。

寒い日でしたが,那覇空港へ到着したら暑いのなんの。。

(しかも今は,修学旅行生が沢山で,どこも混雑していました。

那覇空港から,まずは ミーバルビーチへ行きました。

この日の沖縄は,午前中は豪雨だったそうですが,到着時には小雨になっていました。

この桟橋から グラスボートに「乗船」して,海底のサンゴや魚たちを見ました。

船の中央に 箱の様な底がガラスになっていて,海底が見えます。

イスズミをはじめ ニモでおなじみのカクレクマノミも見れました。

又,砂浜では サンゴの残骸やら貝殻も拾えました。

その後は,沖縄戦「沖縄戦終焉の地であり終焉の地」 「平和祈念公園」へ行きました。

第二次世界大戦最後の激戦地・沖縄では,軍民合わせて24万人が亡くなりました。

この「平和の礎」には,県別に沖縄で亡くなった方のお名前が刻まれています。

外国の方が 沖縄で亡くなった名前も刻んであります。

公園の奥まで行くと,この海岸線へ出ます。

修学旅行生たちは,して写真を撮っていましたが,

ここは 映画で見た記憶がありますが,多くの方が自決をとげた岬です。

そして,この後に 平和の願いを伝える慰霊碑「ひめゆりの塔」へ行きました。

沖縄師範学校女子部222名の「ひめいり舞台」が看護活動を行った最後の場所。

旧陸軍第3外科壕跡です。

ここに部隊が移った6月には,医薬品や食糧も底をついて

6月18日 突如軍より解散命令が下された直後に,米軍のガス弾で亡くなりました。

平和な今も 決して忘れてはならない参事の生き形見ですね。

(修学旅行の生徒さん達にも 言いたい。。)

この日最後は,国際通りにあるステーキハウス「サムズレストラン」

大型旅客船の船内を思わせるユニークな雰囲気の鉄板焼レストランでした。

目の前で,パフォーマンスを取り入れながら 焼いてくれましたよ。

やわらかくて,美味しい夕食でした。

このレストランまで, 駐車場から国際通りを歩いてみましたが,

お土産屋さんや飲食店など とても賑やかな通りでした。

1日目のホテルは,サザンビーチホテル&リゾートでした。

| maunncyo | 沖縄旅行 | comments(6) | - |